MAKI GOTO&MELON KINEN-BI Hello! Project 2005 Summer

この前出たハロコン写真集のごっつぁんとメロンだけバージョン写真集。値段もぐっと高くなっている上に、使いまわしてる写真も多々あって、まったくも〜と思わないでもないのですが、撮り下ろしもあり、おほほほ、こんな斉藤さんが見れるなら結果お得かと最終的には押し切られる恐ろしい写真集です。
前半は後藤さん。内モモの筋が大阪ハロコン見た時の感動を瞬時に思い起こさせられるので、すばらしい。しかも暴力的なまでのかわいさと猛々しいまでのセクシーさで迫りくる写真の数々。さすがごっつぁん。
さて、後半はメロンさん。
いきなり最初4人の集合写真では斉藤さんのあご下にかすかに筋が見える、同じ筋でも後藤と意味あいが違うやんけーと現実を突きつけられます。もちろんそんな斉藤もかわいい。同じ写真では大谷さんがノリノリな顔しててこれまた素敵です。
撮り下ろし写真は4人ともかわいく撮れてて好きなんですが、特に大谷さんが軽く大股で歩く全身写真がかわいいの。その隣はバストアップ写真でこれまた短髪の大谷さんきれいに写ってます。個人的に大谷さんの超短髪時期は絶好調時期に重なっていたように思うので、生き生きしててこの写真も好きだわ〜。
しかもこの写真では爪が短いのがはっきりと分かり、ある意味セクシャルだ〜大谷*1。全体ハロコン写真集でも使っていたライブ時の原人ショットも健在で、アイドルにこの写真を採用してなおかつ使いまわしする意味はあるのかと思うけど、大谷って素晴らしいよな。
ここの見開き大谷ライブ写真ページでは、閉じて!つぐんで!めくって!吠えて!と4種の大谷マウス変化が堪能できます。あれ、おかしい、斉藤さんを絶賛するはずが大谷さんに熱が入ってしまった。仕切り直して、斉藤。
リハーサル風景も入っており、リラックスした斉藤の笑顔があって、うれしくなります。なにげない優しい表情の斉藤さん大好き。
撮り下ろし1枚目の斉藤は、やや脚ひろげすぎ?と思わないでもない気もしますが、「PLAY BOY」輸入盤の表紙を飾ってもおかしくないほどのでき*2。やればできることを証明。
そして、白赤衣装の撮り下ろしの1枚には腰に手をあてこちらを見据える写真があり、これまた力強いセクシーで好きだわ。ものすごい好き。挑まれるセクシーにドキドキしてしまう。ということで、これ見れただけで、買ったかいがあったよなと思わされた1枚。
バックステージ写真もなかなかよく、大谷のつんつん頭を触っている辻やら、ベリの二人と亀井道重と斉藤村田で写ってる写真ではみんなが本番の衣装着てるのになぜか村田だけまだTシャツで、足元ビーサン!柴辻稲葉の3ショットでは稲葉の口がすさまじくかわいい*3
斉藤は藤本と2ショットで収まっていたりするし、大谷は口になにか入っているような顔で一人コップを逆さまにしてうつっているし*4、ライブ写真の運命では神妙な顔してたり、かとおもえば次ページではマンガみたいな顔してるし、いい顔ぞろいで油断も隙もないわ、大谷。
斉藤をほめたたえる率が低くなってしまいましたが*5、斉藤さんは斉藤さんでどれもこれも好きです。写真集見終ってこんなに好きでどうしよう私って思ったほどですから。

*1:私は記号として爪は短いより、長い方にセクシャルを感じる傾向にありますが、大谷にやられる方は短い方に感じ取るのではないかと勝手に推測。

*2:まだこの雑誌あるのか?

*3:この写真のためだけに2310円はどうかと思うのでおすすめできませんが、ぜひ見せてもらってください。→とさかさん

*4:この写真にも魅了された。この写真集は大谷祭かもしれん。

*5:斉藤さんは静止画面だといつも不利だから仕方ないんかもしれないが。そのかわり動く瞳にハズレなしですからね!