林檎帰りのmaki-ryuさん(id:maki-ryu)から「指」視聴中にメールが来たので、「レズホラーです」と感想を述べてみました。いや〜本当に怖かった。
ドラマの内容は、原作と全然違っています。原作では恒子(ドラマでは萬田さん)が「お金をやる」と言っても、弓子は固辞するんです。恒子の自殺の原因はパトロンの老人が死んだからという設定。
条件のいい結婚が壊れるのをおそれた弓子が、恒子との関係を知っている管理人を殺すというのが、弓子が最終的に追い詰められる話で、なぜ「指」というタイトルがついているかもな〜るほどな話です。
決して「指で愛し合うから」ではございません!
とはいえ、恐ろしいレズドラマに仕立てあがったからこそ、また違った「指」になったわけで、気になった部分をピックアップ。
・個室があって、フェムしか客にいないレズバーって!しかも、金まわり良さそうな客ばっかって。もちろん金回りのいいレズもたくさんいるんだろうけど・・・(そんな店を知らないというのは、単に自分が金がないってことにつきるのか)。
客一人に店員がついて、個室で接待って、バーじゃなくて、レズキャバというのでは。
・ビール下さいと言ってるのに、ウォッカにしろという店主もどうかと思うが、寝るのを交換条件に客の秘密をばらすというのは、レズうんぬん以前の話です。終わったあと「彼氏の背中いつも傷だらけ?」とか聞くのこわ〜。
これがヘテ向けの店なら、どんなにおかしい話かと思うんだけどなあ。もちろんレズでもおかしいです。
・「うちで飲まない?」と誘う美穂に「男待ってるんです」と答えるのはこれ以上ないってくらいの、レズ撃退法だと感心。でも、男に振られたら女に行くんじゃなく、別の違う男に行く人の方が多いと思うのだが。どうなんでしょ。
女に振られた男が、男に抱かれてなぐさめてもらいに行かないでしょう。
・「男だけが裏切るんじゃないわ、女も女を裏切る」って好きなセリフだったりします。
後日、maki-ryuさんちでも「指」鑑賞いたしましたので、その時の感想は、またその時に書きます。