なにごと!?

kawairiy2006-04-28

晩御飯をおばさんと食べに出かけていて、さて帰ろうか、何時だ?とふと携帯を見たら、甘食さんから着信が。いきなり着信ってめったにないことなので、一体何ごと???と思ったら、HCYさん(id:HCY)からもメールが届いている。
「コンノとマコっちゃんが卒業」
え〜!*1
これや!これで電話してきたに違いない。確かに有事だ。
と、まあ、ここまでは卒業と聞いても、娘。から卒業するだけやろ〜と軽く考えていたのですが、帰って公式HP見たら、タレント活動から引退ととれる内容。
ここのところ、営利目的の卒業しかなかったから、気が緩んでいたけど、久方ぶりに衝撃的。
そうか、そういう決断もあったよね、ひょっとしたら小川さんがしばらく前から痩せたのは、辞める決断をしたからだったのかなとか思う。
紺野さんは、高校受験の頃に辞めるんじゃないかという噂がそういえばあったなあと思い出す。その時期も過ぎそれから時間がたっていたので、もうそんなこともなかろうと思っていましたが、そんなこともありましたね。
私も含め、ファンはなにがしの喪失の道*2をいくつかたどることになろうかと思いますが、置いていかれる方の側は、いつの日もさみしいなと思う。現在の状態が漠然と続いていくのではと、思っていたのだなと気付けば気付くほどに*3

*1:ほんとうにびっくりして、実際これだけしかHCYさんに送り返さなかったのはこの私です。

*2:嘆いたり、怒ったり、あきらめたり、受容したり、呆然としたり、最初からいなかったことにしたり、等など、しながら現実を受け止めていく。

*3:いつか誰かは卒業するとは思っていても、それは今日ではないと思い込んで、日々楽観的に暮らしているもんだなと、改めて思った。