いい対応だなあ。

新聞を見ていたら、兵庫の小学生が生まれた時に判定された性別ではない性別で学校に通っている記事がありました。
その時に応じて対応していくつもりであるとのことで、いい対応だなあと。
夜のTVニュースでもこのことが取り上げられていて、おばと見ておりまして、おばは「周りが受け入れているんだったら、わざわざ取りあげて騒ぎたてるほどのことでもなく、報道しなければいいのに」と。
でも、こうやって報道することで、他の前例になったり、広く知られることによってラクになる人もいるだろうし、知らずにいたら思いもよらなかったけど、こうやってここ(←私とおばの間)で話にのぼること自体、意義があると思うと話をしたのでした。