メロン記念日 Live House Tour 2006 灼熱天国 名古屋ダイヤモンドホール 9月16日 その1

真ん中から一段上がっているところすぐの場所で見る。ステージがよく見えてなかなかのいい位置。前回は右だったので、今回は左で見てみることにする。
で、開演まで待っておったのですが、女子数名がかたまりで前のフラットな客席に降りていったなと思ったら、またすぐに戻ってくるということがありました。おそらく会場後方でよく見えなかったから、前へ行ってみたらマシかもと思い来てみたんだろうと思われますが、この会場は本当に前半分が広くフラットで見るには相当キツかったはず。
それを見ていた、私の近辺におられた方(友人に連れてこられたよう。娘。は行くがメロンははじめての様子)が「メロンにも女のファンているんや」と感心していて、さらに「それって、ひょっとして、レ、レ、レ、レ、レズ?」と連れの人に聞いていた。
レレレレレズって、なんだそりゃあと、あんたの隣にもレレレレレズがいるだろうと思いつつ、どもらず「レズ」ってはっきり言ってほしいものですわ。
シャレかマジかは分からないけど、おもしろかったわ〜。「レズ」って単語を発するのに気恥ずかしさがあったのかもしれないけど、言うならズバッとよろしくお願いします。
さて、本題のレポート。初日にあった薄い幕がなく、音楽がはじまり*1、ライトが照らされたと思ったら、スモークの中からメロンの登場。あの幕に影が映るカッコイイ演出もよかったけど、出てくるのもいいです。
「夏」を見た途端に、ああ、私は斉藤さんが好きなんだなあと再確認しました。別に忘れてたとか、好きじゃなくなっていたとかそういうわけではなく、改めてすごく好きなんだと骨の髄から知るかんじ。
涙の太陽」2番の自分が歌う時まで動きを止めて待っている斉藤さんですが、その間も笑顔で他の人のパートを歌いながら待っていて、今日のご機嫌なかんじがめちゃくちゃ伝わってきてうれしくなる。この時点で、名古屋来て本当によかったなと思うわけです。
「遠慮はなしよ」最後「ハッピーに乾杯♪」のところで、斉藤村田がグーでハイタッチをしているのがかっこよかった。
MC。挨拶。柴田が「ロックな気分ソーダの気分?」と聞く。客席はもちろん「ロック!」と。
「クレージーハッピー」振りをはじめてゆっくりと言ってもいいくらい見る。楽しくていいですな。村田が柴田に必要以上にお尻をこすりつけているのが、おもしろかった。
「努力系」セリフの部分斉藤は「ねえ、ねえ、これフレンチネイルって言うんだよ〜」というのに変える。そして、斉藤の指先をみつめるべく集まる他3人なのだが、その姿はどう見ても小学生の子どもがめずらしい昆虫を捕まえたのをのぞきこんでる姿にしか見えなくて、さすがメロン、かわいらしく微笑ましかったです。
セリフ変えるのをいつから斉藤さんは考えていたのか不明ですが、斉藤の前の大谷さんがセリフを言う時いつもなら、なんらかのリアクションがあるのに、今日は微妙に固まってて、なんかおかしいなあと思ったら、「次、言うぞ、言うぞ」と気持ちがいっぱいいっぱいだったんだろうなと思い至りました。分かりやすい斉藤さんが好きです。
他のセリフですが大谷、村田はそのままで柴田は「教えたげませんっ!」に変えていた。
斉藤大谷MC。名古屋はあったかくて好き、ラジオもやっていたし第2の故郷みたいな感じがするという話。
大谷が最近したいこと、という話題で、生き物を飼いたいという話。アリとかハムスターとか飼ってる(た)のだけど「毛の生えてるものが飼いたいの」と。「ウサギとか」と言うと斉藤から「大丈夫〜」と心配そうに言われる。
客席から笑い声が起こったので慌てて斉藤が「大丈夫っていうのは、毛とかアレルギーあるじゃん、大丈夫ってこと」と。斉藤なんだか今日は大谷に優しい。
「そう、だめだった!でもね、メルは大丈夫なんだよね」と大谷。斉藤が「マサがうちに来た時大丈夫かなと思ってたんだけど、大丈夫だったんだよね〜」と言うと、大谷が「ひとみんとの絆でね!」
大谷は「絆」という言葉を覚えたようだ。24時間テレビに出たかいがあったってもんだよね。すごいぞ、大谷。一歩ずつでいいから、その手を離すんじゃないぞ、大谷!
斉藤さんの最近は「マサと遊ぶようになったこと」そして、また慌てて付け足す「今まで、遊んでなかったっていうわけじゃないんだよ、そういうわけじゃなくって」
そして、したいことは、2匹目を飼いたいとのこと。「独身女性がネコ飼いはじめたら終わりだとよく言われるんですけど、『2匹目なんか飼ったら、もっと婚期が遅れるよ』と言われました。」と斉藤が話していると大谷が客席に向かって「1回聞いてみたいことがあったんだけど、ねえねえ、アタシたちが結婚したらどう思う?」
一瞬、斉藤大谷が結婚する話かと思っちゃいましたよ。そうであるわけではないんですが、大谷の公開プロポーズかと思っちゃいました。
で、「え〜〜」という声が私の周りからはしたんですが、後日、前の方では「おめでとう」という声がしていたという話を聞きました。さすがメロンファン。
で、大谷さん「全然そんな予定とか、相手とかいないんだけどさあ」と言うと斉藤もうんうんとうなずきながら「もう結婚とかいいかな〜とか最近思うの。もうネコ人生でもいいや〜って」
なんか斉藤さんすごいこと言ってます。全然別の意味ですけど、斉藤さんの肉声で「ネコ人生」って単語が聞けただけで、なんつうか、おもしろすぎました。
そして、次の洋楽ソロコーナーの紹介をしてMC終了。
(レポートは明日以降に続きます)

*1:はじまりの音楽が初日と違ったような気がしたんですが、どうだったんでしょう。同じなのかな。