犬猫

映画館にかかっていたときから見たいなと思っていた作品をようやく見る*1。なぜ見たかったって、内容ももちろんなんですけど、榎本さんのメガネ姿にやられて。
今回本編見ましたけれども、メガネ、ボーダー、ジーパンっていいですね〜。細い方にこの3点が揃うと無敵ですな。ほほほ。
好きなシーンは、帰ってきたら家の横に好きなみたかくんの自転車を見つけ、けっとばすヨーコとそれに続いて、すずがちゃぶ台拭いてないことを怒りつつ、ワイン手酌でイッキ呑みするヨーコ。
気持ちの表現が不器用な人は、かわいい。好きだ。(実際にそういう人がいると非常に困るし、できればいろいろ話してくれて、素直な人の方がいてラクではあるのだけど、嗜好として弱いです、そういう人。)
そして、何だかんだいいながらも、犬の散歩のバイト代わりに行ってやったり、干してあるワンピースが雨に濡れているのを入れてやったりと、そういうお互いの優しさっていいよなと。
シスターフッドなるものを実際に体感したことがほとんどない私*2にとって、分かる分かる〜と言えないのが残念なんですけど、なんでもないけど、それが重要なこと、そんな日々の積み重ねが映されているいい映画です。
特典映像がおもしろかったと以前maki-ryuさんが書いてらしたので、それはこれから楽しみに見る予定。
あ、ネコの名前が「むー」ちゃんだったので、個人的にかわいさ倍増でした。
さらに。本日の写真。何も考えずに貼ったわけですが、犬飼ってる方と猫飼ってる方の2ショットでした。ちゅうわけで、本日の写真も「犬猫」ってことで。

犬猫 [DVD]

犬猫 [DVD]

*1:実際見てるのは、これ書いてる1月8日。

*2:厳密に言うと全くないかもしれない。