記憶

そんな話を夜甘食さんと話していて、「そういえば、一緒にゲストに出てたのは誰だっけ、釈さん?」と聞いたら「井上和香です」とのお答え。
うむむ、全く分からなかったぞ。「ほんとにハロー!以外のタレントさんに興味ないんですね〜」と言われる。たしかに、ない。しかもハロー!でも、若年層は顔と名前が一致しない人が多くなってきている。
最後に「いつも思うんですけど、ムダな記憶の能力をお互い有効に使わないといけませんよね〜」と言われる。え!?「お互い」って?というか、甘食さん自身がそんなこと思っていること自体めちゃくちゃおもしろいんですけど。
私はそれをイッコウにムダな記憶だと思っていなくて、釈さんと井上さんの区別がつかなくても、昼公演と夜公演の斉藤さんの違いを覚えていられる記憶力があれば、この世は何事もないなと。
ちょっとは、他の人の顔と名前も覚えろよ、アタシっちゅう話なわけですけれども。