メロン記念日 Live House Tour 2006 灼熱天国 新潟LOTS 9月23日 その1

昨年の9月23日は長野ツアーで、今年は新潟にいるのかアタシ!と、なんだかメロンしだいな9月23日でおもしろいなと。来年の9月23日はどこにいるのやら。来年もメロンでなにかあってくれるとうれしいなと思いつつ、初めての新潟LOTS。
話には聞いておりましたが、狭い!押されたりすると怖いので、左後方に陣取ることにする。それでもステージまでめちゃくちゃ近くて、ステレオの質感が分かるくらいに近くてビックリする。
開演間近、高ぶってきたファンがメンバーの名前を呼ぶのはいつもの光景。しかし、「ひとみ!」と叫んだ後、男声の裏声高音で「はーい!」と返事をする方が。「ひとみ!」「はーい!」「お前じゃない!」という楽しい光景が展開。
遠慮はなしよ!」が終わった後、左端で斉藤大谷は衣装変えをするのねと思ったら、斉藤が大谷の衣装を脱がせている。もしや、そっちはと思って右を見たら、どっちがどっちか暗くて識別できなかったけど、柴田村田で脱がせてた。
もっと奥で見えないように、衣装替え手伝い合う方法もあるだろうが、あえてその場所で、しかもメンバー同士でってところに、メンバーの意図かスタッフの意図かは不明だけど、しちゃうところがさすがメロンですな*1
洋楽コーナー前の斉藤大谷MC。斉藤だけは1日早く昨日、新潟入りしていたそうで、新潟に来る時の新幹線で隣りになった人が「私も猫飼ってますから〜」ということで、メルと遊んでくれて、非常に助かったとのこと。
家に帰って、ばあちゃんち行ったり、妹とトランプしたりしたそう。おばあちゃんは今日も漬け物の差し入れをくれたそうで、大谷が「おいしかったよ〜」と。
大谷は昨日はなんにもしなかった、家にいた。と少しやさぐれ気味の話をはじめたのだが、斉藤が「あたしとメールしたじゃん」とフォローして、持ち直す。新潟からいろいろ写メ送ったようで、大谷も楽しかったそうです。
こういうMC聞いてると、最近斉藤は大谷にかなり的確に優しいよなあと思う。
(レポは明日以降に続きます)

*1:どこの会場でもそうだったようで、前で見た人の間ではすでに話題だったそうです。たしかに近くでしか見えないほどの暗さだけど、見たらビビるわ。