ぶらぶら

kawairiy2007-02-12

朝ご飯を食べながら、歌ドキのメロン出演回「ツッパリハイスクールー」「ロマンティックがー」「999」などを見せてもらう。ツッパリとロマンティックは、何度見ても素晴らしい内容で、楽しい。
お仕事の甘食さんと一緒に出発。私の向かう先は渋谷ハロショ。休日なので、開店が早いはずと思って行ったら、当たりで開店すぐに到着でした。するとよねちゃんがいる!約束してないのに、会う人No.1は今年も健在の模様。
写真買ったり、ミュージアム見たりして*1、原宿店に移動しようかなと思ったら、よねちゃんも原宿店に行くということなので、一緒に行くことに。原宿店の場所が変わっていることを知らなかったので、よねちゃんと一緒で助かりました。1人だったら、たどり着けなかったと思う。
原宿店でよねちゃんとは、別れ少しぶらぶらした後、青年館周辺へ向かう。千駄ヶ谷の駅から青年館に向かう道で、モスで曲がらずにそのまま、まっすぐ歩いて行くと、神社があることを発見。
そこは「鳩八幡神社」という名前の神社で、入って行くといろんな梅が咲いていて、中程には能楽堂がありました(本日の1枚)。能楽堂の中では、能の稽古をつけてもらっている人がいました。能を見る人は多いけど、なかなか能を実際にやってみるって、ないように思うので、素敵だなと思いながら、通り過ぎる。
そして、神社を抜けて青年館へ。

*1:花魁の村田ポラ、カバン小脇に「夜道に注意。特に女子」村田ポラ、灼熱斉藤ポラ、DS斉藤ポラ、川をバックに「流れていきたい」斉藤ポラ、さらに昔のポラもあり充実でした。色紙のお題は「魔法が使えたら」ということで、斉藤は「メルと話す」でした。村田さんは「辞書を頭に入れる」とのこと。ドラえもんの暗記パンを思い出しました。