朧の森に棲む鬼

kawairiy2007-02-24

舞台「朧の森に棲む鬼」を松竹座に見に行く。(運動をかねて、家から劇場まで歩いたら、快適だったので帰りも徒歩で帰ってきました)
会場は着物の人が多い。へたしたら歌舞伎や文楽の時より、着物率高いかもと思うくらい。そして、席が全然違うのに、知り合い同士が多いのにもびっくり。「何回目?」とか普通に話していて、どこでも似たようなものかもしれないと思う。
舞台セットはやたらめったら豪華。水もふんだんに使われるし、衣装もかっこいいし。染五郎がいいのはともかくして、古田新太がめちゃくちゃいいので、サダヲの一本調子で叫んで飛んでいるのが、見劣りしてしまうのが残念でした*1
ああ、これに羽野晶紀も入った新感線も見てみたいな〜。

*1:ふだんハロー!系の舞台見て喜んでいるんですから、何を言ってるんだって話かもですが、先週「スウィーニー・トッド」見ているので、余計にそう思ったのかも。