カレーはなぜ辛いんだ〜

昨年12月28日に中野サンプラザで行われた筋肉少女帯復活ライブの録画中継を見る。
高校時代、筋少の最盛期にあたっているので、自身がそんなに一生懸命追っかけてなくても、よく耳に入ってきていたなあと思う。
友人にダビングしてもらったアルバムの中に、ハイキングに行った小学生の集団が遭難していく様を描いた1曲があって、それにめちゃくちゃ衝撃を受けた覚えがあります*1
その1曲は、歌われませんでしたが、久しぶりに聞く「日本印度化計画」「釈迦」「元祖高木ブー伝説」懐かしかった。そして「踊るダメ人間」今聞く方が、グッときますね。ダメダメダメダメ人間、人間、それでも生きていかざるを得ないというような詞は、染みる。
大槻さんのMCは、相変わらず照れがあって、見てるほうが所在ない感じになってくるなあと。それも含めて魅力といえば魅力なんですけども。生きてることって、照れ臭かったり、所在なかったりするもんですから。

*1:「ゴーゴーハイキングバス」とかいったかな。タイトルは覚えてないけど、日常から狂乱への表裏一体感が、たまらなく好きでした。