槙原敬之コンサートツアー2006LIVE IN DOWNTOWN

BSで放送されるのを見る。最前列とステージまでそこそこ距離があるにも関わらず、柵もロープも張られていないことにびっくり。そしてお客さんも、お行儀よく自分の場所でそっと立っていることに2度ビックリいたしました。
ライブの内容は、基本的に白マッキー。以前は白マッキーと黒マッキーの揺れ幅が好きで、人をうらやましいと思ったり拗ねたりする自分もいるけど、生きているっていいよなと思ったり、ふと人の優しさに触れたりと、人はいろんな面を同時に持っているというのを表現してくれるのがマッキーの良さだと思っておりました。
それが、あれ以降、白マッキーだけしか出てこなくなって*1、道徳の時間のような歌ばっかりって、つまんないよ〜とか思いながら、全部見たんですけども。

*1:というか出せなくなってしまったのかも