メロン記念日 in NAGANO Part3 2日目 その8 ライブ2 MC編

(5月31日の日記から続いています。長野は長野でも白馬でなく斑尾です…。)

ライブ中のMCで記憶に残っているものを。


回して拍手をするのが、今回のバスツアー最初のお出迎えイベントのはじめの頃に着いたバスのグループあたりから始まったらしいのですが、終わり方をどうやっておさめるか、大谷さんが悩む。
いいともタモさん風の「パン!パンパンパン!」も入れたいと会場から声が上がるけど、大谷さんはそれは分けたい意向。なんかの拍子に合掌が自然発生的に生まれまして、3回回して、合掌。
みんなやってみよう!ということで、会場のみなさんすぐさま一同に3回回して合掌。ステージから見たら異様な光景だったようで、大谷さん大喜びで笑う笑う。


村田さんが「みなさん、晩御飯は何を食べたんですか?」と聞くと会場から「しゃぶしゃぶ」と。
「うちらも食べたよね」みたいなことをメロンが言うわけなんですが、村田さんは肉がだめなのをメンバーやら会場やらからなんとなく指摘されて
村田「野菜のしゃぶしゃぶです!」


豚汁の話。具材は昨日こちらに来てから切ったとのこと。入れる芋は「里芋」か「ジャガイモ」か。斉藤さんと大谷さんは「ジャガイモ派」柴田さんと村田さんは「里芋派」でした。私は「里芋」以外考えたことがなかったので、驚きの豚汁の芋話でした。
ジャガイモ入れると、うめーぞ!(って、それは少し未来の話)


その豚汁イベントに当日移動されるとき、大谷さんは虹をご覧になったようで、嬉しそうに「見た〜」と言っていた。今回のツアーは山の上なのも手伝って、すさまじく降ったりやんだりしたので、虹も何回か出た模様。私たちも行きのPAでも見ましたし。


MC中、斉藤さんはターゲット青衣裳の太ももについている黒い輪を引き上げながら話されることがありました。誰かが話している時でもどうかと思うのに、話しながらって!2列目だけにいいもの見ました。


アンコール時のサプライズ企画にて、アンコールで出てきたメンバーは、ステージ中央に置かれた丸椅子とその上のモノに戸惑いのご様子。

爆発するのでは!?とこわごわあけて、見てみると参加者全員のメッセージ付きポラロイド写真。
「今朝(←5ショット撮影があった)は、あんなに緊張してたのに、こんなリラックスして写れるんじゃん」とか言いながらも、すごく喜んでくれた模様。

「アルバム、めっちゃうれし〜」と斉藤さんが言ってくれて、こっちが涙ぐみそうになりましたよ。
大谷さんに至っては
「いい、死に土産ができました」
とか言ってくれるし。


終演後は、客席1列づつ退場との指示が。メンバーからの手渡しイベントかなと予想しつつ、順番を待つのでした。(といっても、2列目なんで早かったんですけど)
(また、続きます。)