料理バトン

id:maki-ryuさんから料理バトンがまわってきたのでおくればせながら書きます。

・料理歴
12、3年。大阪に出てきた年数と同じ。父も母も作るので、家では手伝うというレベル。それは今でも変わらず、家に帰ると手伝いどまり。

・得意料理
2年ほど前から契約農家に週1で野菜を送ってもらっているので、その野菜から献立を考えるという方式になりました。なので、ぱっと思い浮かばない。たまに野菜がなくなった時、先に献立を立てるというのが苦手になりつつある自分に気付きます。
夏はトマトでモッツアレラサラダ、秋はさつまいもの甘煮、冬は菜っぱものがたくさんくるので揚げと炊く、春は菜の花をさっとゆがいて塩コショウオリーブオイルかけにするのが好きかな(去年はまりました)。
1年通してよく作るのは、野菜炒め、カレー。

・苦手料理
揚げ物が苦手。ひとりで作る手間を思うので、苦手というか腰をあげる気になかなかならない。去年によく作っていた春巻を食べたいとリクエストがきているのですが、腰が・・・(笑)。てんぷら、春巻までがなんとかがんばれる限界。フライものは衣つけるのを考えるだけでイヤだ〜。

・よく使う調味料
お醤油、お酒(日本酒、ワイン)、みりん、塩、味噌、コショウ、オリーブオイル、マヨネーズ、三杯酢。

・よく使う調理器具
はかせ鍋、フライパン。
炊きものはとにかくはかせ鍋。カレー、かぼちゃ、菜っぱ、切干大根、肉じゃがなどなど。先に調味料合わせておいて野菜や肉を入れて沸き立ってきたら3分そのまま。あとは火からおろして2〜30分という簡単さ。野菜の味がしっかりしたままなのでとても気に入ってます。

・料理にまつわる思い出
思い出らしきものは今思い浮かばないのですが、人と深く付きあうと料理のレパートリーが増えるなあと思います。新たな嗜好を知ったり、思ってもみないご飯作ってもらったりするので。

・ひとことで「料理とは」
段取り。
何品か並行して作っている時、下ごしらえやらさます時間、火にかける時間などなど考えながら作業しているのが気持ちいい時が多々あるのです。自分で考えてひたすら働くということが好きなんでしょう、アタクシ。

・料理バトンを誰にまわすか。
またも思い浮かびませんので、これを読んで書きたいなと思った方がいらしたら、ぜひ。