星になった少年

星になった少年」を見てきました。公開終了直前なんとかセーフ。
映画目的でなく斉藤さんを少しでも知りたいというのが主な動機というのも、われながらすごいと思いつつ、こんなことでもないと映画見ないよな〜と最近の生活を思うのでした。
本当にあった話を話として成立させるのは難しいものだと、以前「カレンダーガール」見た時も思いましたが、今回も同じように思いました。
少年を含む家族全員がそれぞれに思うところがあるはずで、誰かひとりにしぼってでもいいので、葛藤なりをもっと踏み込んだ描写で見せてほしかったな。
それができないのも分かるけれど、あったことをなぞるだけでは、ちょっと客にゆだねすぎだろうと思ったりもしますが、これ見て斉藤さんは泣くのか〜と思うとこれまた、斉藤っていい人よな〜とまた惚れ直したりして。
そう考えてラストシーンで泣きました。斉藤さん込みでいい映画だった。