メロン記念日 inNAGANO 2日目 その4

3時間目 歴史

またもバスに乗って近くのイベント会場に移動。入場時に席の抽選をする。今回はバスの号車が後ろのほうからということで、かなり最初に引く。午前中があまりにもよすぎたので、もうどこでもいいやね〜と思ったら、Iの2列目!おかしいツキ過ぎている。右から2番目なので端といえば端だけど斉藤サイドだしね。
そんなこと思っていたら、どんどん人が増えてきて、同室の村田さん好きさんはJ列の最前。これまた端だが村田サイド。二人して喜びを分け合っていたら、なむさんが前のほうへ回り込んで入って来るのでどこかと思ったら中央最前に座る。なむさんにも手を振ってみる。
そして、チャイムが鳴りメロン登場。午前中と同じくラグビーのユニホーム。斉藤さんかわいい。もうめちゃくちゃかわいい。
先日パシイベントにて、斉藤さんを見惚ける私というのを骨苺さんに見られていて終ってから「kawairiさん見たら〜」と言われていてですねえ、これはいつかカタキ(?)をとりたいなと思っていたところ、そうだ、なむさんを見てやれ〜と。
どれどれどんな顔して村田さんを見てるんだと思って見たところ、耳と言わず目と言わず鼻と言わず口と言わず、顔じゅうのおもだった穴から魂がほんわ〜と抜け出て、そのほわほわしたものが村田さんの方に浮遊しているのがはっきり見てとれるようなお顔をしているではないか!いいもの見た*1
自分が惚けている顔というのは肉眼で確かめることは永遠にできないので、あれですが、私も浮遊してるんだろうなと。それにしてもなむさん素敵にいい顔してました。
で、本題の歴史の授業ですが、ステージ後方壁にスライドで写真をうつして、その時の裏話なんかをしようという時間でした。ということで、ステージ両端に2人2人に別れて説明。そうなんです、端だったにもかかわらず斉藤さん真ん前〜。もうありえんぐらい真ん前。いいのかこんなについてて。
くっきりはっきり膝小僧の形まで見てとれる。そう、まっすぐ見ると目線が斉藤さんの膝小僧。顔を上げると斉藤さんのお顔。もうアタクシいつ死んでも・・・(そのネタばかりですいません)。
斉藤さんはデビューのころの写真見て「髪の長さ揃えなさいって言われて、アタシ切ったんだよ」とのこと。告白記念日のヅラ写真見て一瞬いやそ〜な顔したり、途中暑いからか、短パンのポケットから扇子(しかも紫!)出してきてあおいだりしてました。さすが扇子好きを言ってるだけのことはあるわと感心したよ。
さあ!恋のジャケ写出た時に誰かに、ひとみんのネックレスすごい長いよね〜と言われるも「これマシな方」もっとだら〜んなってきて、すごかったらしい。最近ではハロパのリハーサル写真も出てきて、おそらくラブマで全員が並んでいる時(左から斉藤、辻という並びの時)のものを客席から撮ったもので、いつ撮ったんだ?と4人とも言ってる時「あいぼ〜ん」とコールが「いない人の名前呼ばな〜い」と斉藤さんが言っててかわいかったっす。
フットサルの話にもなり柴田が「ひざにあざができてさ〜」みたいなこと言ったら*2斉藤が「私もできて」と言って短パンの右裾をまくるまくる!やりすぎやりすぎ!どこまでまくんねん斉藤。ひざ丈パンツはいてて、ほんまのパンツ見えそうな勢いってどないってかんじでした。
あとは、1stアルバムやシングル写真やラジオ収録風景、はじめてハワイ行った時の記念撮影などなどどれもこれも楽しかったです。
それとこの日も大谷さん絶好調。くだらないこと言っては柴田さんにえり首の後ろつかまれて、反省させられるネタを多投。素晴らしい大谷さんぶりでした。
そして、メロンのテスト。名付けて「メロメロIQテスト」そう、一人25問で出題、4人で100問というテストをしました。これがなかなかの難問ぞろい。
どんなんかということで、各メンバーの第1問をあげてみます。
柴田:パスタで好きなメニューは?
1:トマトとモッツアレラチーズのパスタ 2:ペペロンチーノ 3:カルボナーラ
斉藤:好きなチョコレートの味は?
1:ミルク 2:ホワイト 3:ビター
大谷:最近よく「まーしー」と呼ばれる雅男。正しい書き方は?
1:マーシー 2:まーしー 3:まぁしぃ
村田:村田の親戚に多い名前は?
1:ハルコ 2:アキコ 3:アイコ
とこんな具合で100問を20分で解くわけです。考える時間は1問12秒ですな。
なかなかおもしろかったので、またメロメロIQテストの問題と解答と感想は日を改めて書きたいと思います*3
メロンの4人は、このあとのライブの用意があるということで、テストのはじまりの合図をして会場をあとにしました。
そしてテスト終了後、スタッフが出てきて、昨夜のグッズ販売の不備をわび、改めて申込書を作成したので、その申し込みの数により、グッズを作成し、送料は事務所持ちで配送することが決定しましたのでよろしくお願いします。という報告がなされました。
昨日の今日でものすごく対応が早かったのと、誠実な答えでうれしかったです。それと、メロンが退場した後にこの話というのもよかった。もしメロンに「ごめんね〜」とか言わせてたら、またイヤな気分になったと思うので。
そして、イベント会場退場時に、ライブの座席抽選をする。
下記はひとみ部に送った日記

奇跡の斉藤サイド2列目。マイクなしで村田さんと打ち合わせする声まで聞けてうれしい。
メロン100問テストもやりました。結果は明日。難しい問題揃いで楽しい。
とさかさん:
難しい問題?斉藤さんの愛犬の名前は?とか。でもkawairiさんには簡単かな。
kawairi:
さすがその通り。って、本当は武道館じゃなくて菅平にいたでしょ!
とさかさんにも100問テスト受けてもらいたいです。

ということで、斉藤さん12問目はそれでした。
愛犬の名前は?
1:らぶ 2:らむ 3:らん
とさかさん、わかるよね?(じゃじゃん、じゃじゃん、じゃじゃじゃじゃ〜ん)

ライブ会場に向かうバス

晩御飯を食べた後は、ライブということで、本日は「起床ご飯メロンご飯メロンご飯メロン風呂就寝」というようなすごい1日です。
ホテルから一時間弱会場までかかるということで、途中からメロンからのメッセージビデオが流れる。山道をくねくねして走る中、メロンのビデオが車内のあまりいい画質とはいえないモニターで見ているのとご飯あとなのも手伝って、軽く気持ち悪くなりかけましたが、ここでしか見れない斉藤の映像ということで気合いで見る。
バスの外は夜だわ霧だわ、バスのガラスは熱気で曇ってるわで、外が全く見えない有り様。そんななかうねうねバスは進み、ミステリーツアー気分も満喫でございました。
さて、メロンからのメッセージビデオはまず順番に菅平の紹介。春にはこんなんで〜夏の平均気温は19度くらいで〜とか順番に言う。柴田が「ラベンダーぞの」と言って他のメンバーから「ぞの!ですか〜」とつっこまれていた。
あと大谷が雪質の「ミクロパウダー」を最初「ミルクパウダー」と言って「ミルクはうちの犬ですから」と柴田に言われたりと、書いてあることまま読んでるので、読み間違い多発でなかなかおもしろかった。
さらに「突然ですが、心理テストをします」と村田が言い、斉藤が「ほんとに突然ですね」と笑いをこらえつつ言ってるのがかわいかった。
この心理テストは11コの果物の中でどれを選んだかでどういう人かが分かるというもの。メロンはあえてはずすということで、ぶどうやらバナナ、梨、柿、ミカン、栗、すいか、いちごなど選択肢は至って普通の果物。
メロンは絵も描いて答える。大谷はバナナ(歯名名と書き添えてあり「それは、はなな!」とか言われていた)、柴田は梨、斉藤は柿、村田は栗。
心理テストの結果は、それは心理ではなく果物の特徴を適当に述べているだけだろう*4と言いたくなるのを差し引いても斉藤の性格が垣間見える素晴らしい心理テストでした。
柴田の梨は「さっぱりしてるけど、水臭い人」という結果。私も梨を選んだので、印象深かったのですが「水臭いってなに?」と柴田は聞いてて柴田らしかった。
斉藤の柿は「長く付き合うと人がいいのがよくわかる人」ということ。めちゃくちゃ当たっているのでは。というか、渋柿とかのこと言ってるよねという話になる中、この柿の絵反対だよと斉藤さんツッコミが入りまして、そう、斉藤は柿のヘタを下にして描いていたの。「こうじゃん」と斉藤が言うなか他の3人は反対だよ〜と「こっちの人」「は〜い!」という具合に手まであげて、応戦。斉藤さん圧敗。
指摘されて「へっ、へっ、へっ〜」と笑う斉藤もおもしろくてかわいかった。
先のパシイベの秋の絵対決でも斉藤はこうやって柿の絵を描いていたので、斉藤は柿といえばそうなんだろう。しかも今回も柿を選び、パシイベでも1番最初に柿の絵を描いたところをみると相当柿好き?そして平べったいのでもなく、丸いのでもなく楕円の先が尖っている柿がお好きなのかしらと、さらに斉藤の好みを知ったような気になり、素晴らしい心理テストでございます。
村田の栗は「見た目は尖っていても、中身で勝負」ということでした。
さあ、会場が近づいてきましたよ。4時間目は音楽!メロンを満喫スペシャルライブです!
ということでビデオが終り、会場到着。
上田市民会館だったか、上田市文化会館だったか忘れましたが*5、いい感じの古さ(誰かが昭和44年築と言っていたような気がするが不確か)。
そして、ライブと2日目の夜を残し、また続きます。明日で2日目は終える予定ですので、いましばらくお付き合いください。

*1:あとから、なむさんにこのことを言うと「なんで骨苺さんのカタキをオレで・・・」と言っていた。ごもっとも。しかもまたここでもネタにさせてもらいました。

*2:これはサイしば大阪イベでも言ってたから同じあざか。

*3:先に広島ハロパレポを書きたい。

*4:だって、ぶどうは粒がいっぱいだから「気が多い浮気者」とか、いちごは「ぶつぶつ言う人」とか。

*5:そのどちらでもなく、「中野市民会館」でした。