メロン記念日 inNAGANO 3日目 その2

kawairiy2005-09-30

昼食

握手をした後は、体育館からバスに戻る。バスで私の席に極近の方が、似顔絵で斉藤賞をもらっていたので、すいませんが写真撮らせてもらってもよろしいですかと聞くと、快諾していただき、記念撮影。それが本日の写真です*1
その後、バスでイベント会場へ移動。おにぎり3個と揚げ物と焼きそばの入った「菅平弁当」とお茶が配られる。
食べてかけて少しすると、後方バルコニーからメロン登場。来るだろうなあとは思っていたけど、バルコニーからとは。「下へ行っちゃおうかな〜」と言って食べているところへ乱入。テーブルの前と後ろに一人づつ入れ替わり立ち替わりで順番に来て少しずつ話をするという展開に。
後方テーブルからまわりはじめている斉藤さんを見ているとご飯食べれない状態に。そして、隣テーブルまで来た斉藤さんはダブルロマンスの正しい(?)指の形指導を受けて、またダブルロマンスをしていた。
自分たちのテーブルにようやく斉藤さん到着。私は2列目にいたのと、2つ後ろにしか斉藤ファンがいないことを確認済みだったので、話しかけることにする。自分たちの前に来てまず、楽しんだかどうか聞く斉藤さんにうなずく、みんな。
そして、
私「なんで、中指だけネイルの色が違うの*2?ずっと気になってたんやけど」
斉「おかしい?」
私「ううん、なんでかなと思って」
斉「こっちもなんだよ」(と、両方の手を見せる)
私「知ってる〜。両方してるよね」
斉「バランスいいかな〜と思って、かわいくない?」
私「すごい、かわいい〜」
その後、「好き嫌いなく食べてる〜?」と斉藤さんが聞くも反対に、「好き嫌い治った?」と誰かから聞き直される。「めちゃめちゃありまくりだよ」とのことでした。
それにしても、日常の好きな女子に話しかける感覚になって、最後に終ったんは、よかった。いい思い出だ。
斉藤さんが去っても斉藤さんばかり見てたんですが、さすがにテーブルのところに誰かが来る時までさすがにできん、ということで、次は柴田さんが来てくれ、誰かがしんちゃんやって〜と言ったら「オラ、のはらしんのすけだど〜」とやってくれました。マイク通さずに生で聞いたよ。柴田のモノマネ。
続いて大谷さんが来て、うちはあまり大谷さんにネタふりする人がいなかったためと、すぐ隣のテーブルにいた柴田さんの盛りあがりの「ふぅ〜!」という声に、びくっと大谷さんがしてたりして、コミニケーション少なめで終了。びくってする大谷さんの姿は、映像でよく見るしぐさそのままだったので、おもしろかったけど。
最後は村田さんで、メガネネタを誰かがふり、レンズ入ってないんだよねと言ったら「そうだよ」と言って人差し指をメガネから出してくれました。ぎょっとしたよ。ほんまに。コンタクトしてメガネかけているらしいというのは知っていたけど、間近でいいもん見た〜。
で、斉藤は最初にテーブルまわるのが終ったので、一人で前の壇上に立って話しはじめる。落ち着かないみたいで「一人じゃダメだ、今はまだ4人じゃないと」と言っていた。
終った順番にそれぞれ壇上にあがってきて、その順にまた「パン!パン!パン!」だったのですが、最後にあがった村田さん、パン!パン!パン!で上に着ていたパーカーを勢いよく脱いだら、その勢いでTシャツがまくれ、下はローライズのジーンズだったために下腹と言っていいのか、いやもっと下の方まで思いっきり見えて、えらいことに!*3
見えた見えない物議はその後いろんなところでかもしているのを見ましたが、まあそれは置いといて、それ見た斉藤が柴田の腕に抱きついてというか、すがりついて笑いこける、笑いこける。私は自分で感情が制御不可能になった時の斉藤さんの顔が大好きなので、今回も村田さんありがとうと思わずにはいられませんでした。
「サプライズだと言ってもサプライズすぎるよ村田さん」と斉藤は少し落ち着いてから言っておりました。その後も後ろ向いてジーンズとTシャツをごそごそしてチェックしてる村田に「なにしてんの、村田さん?」と斉藤が聞いたところ「すいません、動揺しています」とか村田も言ってておかしかった。「みなさんも、特に女性のみなさんも、気をつけてくださいよ」とかも付け加えてました。

帰阪

帰りのバスは、またも最後のメッセージビデオが流される。ライブ衣装なので、ライブ前に撮ったのでしょう。「またメロンが台風よんだか」とか「キャンプファイアーできてよかった」とか「体育館だから体育の授業もよかったんだよ」と柴田が言うと「いいこと言うねえ」と斉藤が言ったりと、ツアーネタをちゃんと盛り込んだいいメッセージビデオでした。
そして、またPVが流される。「シャンパンの恋」PVを最初から最後まで見るの初めてだったのでうれしかった。いいPVだねえ。それに比べるとエロスは、アップ多投しすぎで、初心者が描くマンガみたいだと思った。さあ歌がはじまる思ったら、口が動かない画像とかぶせる「涙の太陽」もすごいっちゃ〜すごいけど。とにかくシャンパンPVいいです、ものすごいいいです。分身みたいになるところとかカッコいいし。はやくシングルクリップ出してほしい。どうせプッチベスト6はエロスだろうし。
大阪までの道は途中、地球博最終日ということもあり小牧あたりで渋滞しかけてびびりましたが、すぐ解消。スムーズに進み、8時半頃梅田到着でした。

最後の
弁当食べてるところに乱入イベントも無事終了。
またも斉藤さんとお話しできてよかったです。なんだかあまりにも普通になってきてます。緊張あんまりしなくなったし。パシフィックヘブンに全ての強欲を捨ててきたのか私。
そしてすでに帰りのバスは最初の休憩地梓川におります。
生きて帰れそうですが、行きも帰りもあまりテンションかわらず、本格的に狂ったところで安定してしまったのかもしれません。


ずーさん:
お疲れさまでした。
そして色々ありがとうございました。
kawairiさんが瞳と楽しそうにお話してるのを見て、
こちらも幸せな気分になりました。
また、2日目の夜はみんなでお話できて楽しかったです。


今度私がkawairiさんにお会い出来るのは冬メロンになるかもしれません。
それまでお体に気をつけて元気にお過ごしください。
それではまたネットで!


ベルリンさん:
3日間お疲れ様でした。
なかなか一緒に行動とはいかなかったですが、集合写真のときにひとみんとやり取りするkawairiさんの姿を拝見させていただいただけでも行った価値がありました。
それから毎度のことですが何かとお気遣いいただいて感謝感謝です。


kawairi:
ずーさん、こちらこそいろいろありがとう。2日目の夜楽しかったね〜。
冬メロン大阪お待ちしております。ずーさんも元気でね。またそちらの日記にも出没します。


bell-ringさん、お疲れさまでした〜。盛り沢山の時間ナシだったからたまにすれ違う程度になってしまいましたね。でも所在確認するのも楽しかったりでした。
こちらこそいつもありがとうです。

無事に
家までたどりついて、風呂入ってご飯も食べました。
コメントいただいたみなさん、mixiに連絡くれたみなさんありがとうございます。
本日はもう眠さの限界なので寝ます。
よその日記にもコメントつけたりつけなかったりですいません。明日以降いただいたものに返事しますので、お待ちください〜。
そして、必ずやこってりレポもはてなにあげます。


とさかさん:
お疲れさまでした。
こってりレポ楽しみです。書きたいことが山ほどあるでしょうね。斉藤さんと会話をするところまで登りつめてしまうと、いろいろ心境の変化もおありなのではないでしょうか。


kawairi:
おかげ様で、遺影になることもなく無事帰ってきました。
それがですねえ、ポラの顔が私とは思えないほど生き生きした顔で写っていて、これを遺影にしてほしいと切に思いました。
パシフィック以降、心が落ちついてしまい自分でも驚いています。でも落ちついているのは私だけで、やってることは周りから見たらきっと狂っているはず。とうとう来ましたよ、常に激しく狂っているところで安定に!

ということで、山のような長野レポ書き終えました*4。世の中文化祭*5だと言ってるさなか、長野からようやく帰ってきましたよ。終ってもこんだけ長く楽しめれば、言うことないわと自分で自分に言ってみたりして。
そして、ひとみ部日記含め、コメントもたくさんありがとうございます。長野でお世話になったみなさん、長野で知り合ったみなさん、楽しかったです、ありがとう。また必ずや会いましょうね〜。

*1:逆光で分からないでしょうが、うれしさをかみころして、なるべく平常心で写ることを心がけたkawairi写真。

*2:中指はゴールド、他は黒というネイル具合だったのです。

*3:私は最初、ローライズなのもさることながら、ベルトがはずれてるんかと思ったよ。

*4:「大河連載中」と称してくれた、とさかさんありがとう。これからも長いレポの時そういうことにします。

*5:これ書いてるの10月9日です。