闘え!サイボーグしばた3 発売記念!柴田あゆみトークショー&握手会 ディスクピア日本橋

kawairiy2005-10-15

前日疲れて10時ごろ寝たら、今朝は4時半に目が覚めてしまい、そのまま起きることにする。居候させてもらっているおばさんがアメリカ旅行に出ているので、そんな時間に起きても起こす心配もないことも手伝って、まだ見てなかった「サイしば3」DVDを見る。
今日イベントなので、見てかないとなあと思っていただけに、ちょうど良かった。
上映会で上映されなかった斉藤と里田の話は何回もリピートしたよ。説得する斉藤ってものすごく斉藤の芸風にあってるような気がする。
そして、道重が縦ロールしている時は最強であることを再確認。おとめチックDVDの道重も素晴らしかったけど、はじめて登場する少年探偵団風にして縦ロールという道重はほんとうに素晴らしい。
てなわけで、予習もして、雨の降る中ディスクピアに行く。すさまじい雨だったので、着く頃にはべちゃべちゃ。イベント会場に行くと本日2回目だからかすでにたくさんの人がいて、すぐよねさん発見。アンケートのアドバイスをもらったりして、無事書き終えると整理番号をあたりに立つことにする。長野で一緒だった柴ちゃん大好きさんにも、再会。
さて、イベントは司会の方とおおなり監督と柴田さんの3人で進行。出てきてすぐしばたさんはヤンタンネタを披露していた。
これまで3作の中の細かいネタからクイズ出題され、「カニソナタ」本やら雑誌「少女バラード」*1やら、サイしば3ポスターやらが商品として出品されました。
クイズはほんまに細かいの。道重財閥系列の店の名前やら、饅頭食べた大山田がなんというかとか、うどんこ忍者の本当の芸名は?とか・・・。よねさんはさすがでポスター獲得されていました。
饅頭食べた大山田問題のVTRに斉藤さんもうつっているんだけど、ストップかけた静止画面の斉藤の顔がすっごいことなってて、そっちの方が気になる〜。
ダブルクリック、トリプルクリックができないしばたを指摘するこんのさんもできてないのおかしいよねと、斉藤と言ってたんですと柴田が話したり、村田とよくチャットするという話*2をはじめたついでに斉藤はパソコン持ってるけど全然立ち上げないとか、さらに大谷はパソコン持ってなくてゲームばっかしてるとかいいう話が聞けておもしろかった。
斉藤がパソコン持ってるのは知っていたけど、携帯の着メロも満足に設定できない斉藤が、パソコンの設定やらいろいろできるのか?いや、それより誰につないでもらったんだ?という基本的な疑問がここ1年くらいあったのですが、立ち上げないとのこと。電気屋さんにつないでもらったんだねと。いや〜イベント行ってよかったよ。
イベント後はよねさんとメイド喫茶行って*3、そのあとお好み焼き食べて*4近鉄電車に乗るよねさんを見送ったのでした。
久しぶりにメイド喫茶行ったけど、商売があこぎになってて、滞在時間が長くなってくるとメイドさんが追加注文を無理矢理迫るブラックジャックの誘いが*5日本橋メイド喫茶乱立で大変なんだろうけど、ちょっとな〜でした。ブラックジャック断りましたよ、もちろん。
帰り地下鉄待ってるあいだ、そうだ今日はHCYさん娘。コンで名古屋のはず。帰りうち寄らないかな〜と思い誘ったところ、話がまとまりまして、末ちゃんまで参加が大決定とあいなりました。23時半からのおとめ塾。この模様はまた明日の日記で。

*1:これほしいわ〜。

*2:質問コーナーで「電脳ガール柴田」というような話のもっていきかたがあったため。

*3:だってせっかく日本橋来たのに、いきましょうよ〜と誘ってみました。

*4:私は焼きそば。

*5:ブラックジャックに勝っても負けても追加注文することには変わりないシステムなんだもの!