岐阜周辺雑記

なるべくはやく出かけたいと思いつつ、11時のアーバンライナーにしか結局乗れず、名古屋到着13時。JR岐阜駅でbell-ring(id:bell-ring)さんが待っていてくれるので、JRへ向かう。実は近鉄名古屋駅これまで一度もホームまっすぐ行った先のJR改札へ入ったことがなく、それだけでわくわくする*1
次の列車まで4分の待ち時間だったのですが、お腹がすいていたのでホームの立ち食いきしめん屋さんで、きしめんを食べる。なかなかおいしかったです。
JR岐阜駅改札で無事bell-ringさんと会える*2。本当はコメダでお茶をしたかったのですが*3、時間の都合で断念*4。駅構内にあるコーヒーショップでお茶。Tシャツまさか売りきれないよね〜と話す*5
バス乗り場に行くと、1ヶ所だけチェックのシャツを着た人たちがたくさんバスを待っているので、これで間違いなかろうと思ったら、ほんとうに間違いがなく、来たバスに乗ったら岐阜市民会館に到着。
会場外のグッズ売り場にて、斉藤誕生日Tシャツも売られているので、もうここで買っちゃいますか!ということで、購入。4枚購入。以前辻BDTシャツが出た時、何枚も買っておられる方がいて、1枚でいいだろとほんのり思ったのですが、何枚でもほしくなりますね、こういうめでたいものは。
ball-ringさんはこの時3枚ご購入でしたが、夜公演直前に1枚追加されておりました。結局二人とも4枚ずつ。というか当初の計画より二人とも1枚づつ多いのはなぜ!?
Tシャツを買った高揚感で、直後にともぞうさんに肩をたたかれた私だったのですが、全く気付かず*6、あとから、あれはともぞうさんだったのかと。考えてみるとハロパは前半も含めてもしや全部ともぞうさんに会っているのではなかろうか。丸亀豊中神戸びわ湖姫路広島岐阜大阪!!
bell-ringさんと席につき、左8列目!誕生日Tに着替え、昼公演に臨む。久しぶりに近いけど*7、1階の前半分は傾斜がほぼないから、常に背伸びして頭の間を掻き分けなければならないので、結構つらいということを知る。もちろんそれは、贅沢な悩み。
昼夜公演の間は会館に併設された喫茶店でball-ringさんとお茶。隣の7、8人のグループのかたが皆揃いも揃ってクリームソーダを頼んでらしたのを見て、しまった!と思う。私は疲れたのでココアにしたのでした。
夜は2階またも左。しかしこれが舞台全体を見渡せる超良席でした。斉藤さんへのバースデーケーキも登場して、みんなでハッピバースデートゥーユー♪アタクシ、またひとつ思い残すことのない人生になりました(←大げさ)。昼夜詳細レポートは明日の日記にまわします。
終了後、玄関で赤くない服を着ているよねさん(id:yone222119)を発見。赤くないので、最初よねさんに似てるけど別人かと思いました。会場推しにいらしていて、私たちを岐阜駅まで車で送ってくれました。ありがとうよねさん。
そして名古屋駅でbell-ringさんと別れるのですが、電車まで少し時間が会ったので、待合室の中にあるお土産物屋さんでお菓子を物色。「きしめんパイ」なるものを購入しました(本日の写真)。
それから、アタクシの知り合いで東京行きの新幹線でハロパメンバーと一緒になった方がおりました。ホームやら車両やらが騒がしいので、きっとこれに乗ってるんだろうなあ、ご苦労さんなことだと思っていて、トイレにたったところ、同じ車両だったそうで、うらやましいにも程があるってもんです。しかし自席より後ろのため、むやみに振り返ることもできず、なかなかじりじりした時間を過ごされた模様。

*1:右改札から出て地下鉄やら名鉄にしか行ったことがなかったのです。

*2:岐阜駅は駅の大きさからは考えられないのですが、改札が一つでした。おかげで迷うことなく会えてよかった。

*3:bell-ringさんは場所まで調べていてくれた。コメダの場所に限らず、バス乗り場やら会場までの時間やら細かく下調べをしてくれる方で、私のような行き当りばったり、なんなら「22」の背番号がついてる人の後をついて行っちゃうような私にとっては、すさまじく頼れるナビっぷりで、また今回も頭を使うことなく会場までたどり着くことができました。

*4:というか私が遅かったので。またかならずやコメダに行きましょうねと。二人してシロノワールミニを食べるのです。別に二人じゃなくてもいいのだけれども(笑)。

*5:この時は半分本気で売り切れたらどうしようと思っていた。しかし、もう半分本気の大阪まで売ってたら、半分冗談の東北ツアーまで売ってたらが、どんどん現実味を帯びてきているので、売り切れてて買えなかった方が幸せだったのではないだろうかと思う日々。もちろん買えて幸せなのは揺るぎないのですが。

*6:気付かなかったわけではなく、肩たたかれたのは係員に道路に出すぎと注意されたのだと思っていたの、何しろTシャツ4枚つかんで高揚していたから。

*7:久しぶりもなにもハロパ全部通して最初で最後の1階ヒトケタの席。