開演前〜昼公演

地下鉄降りて、大阪厚生年金に向かう道、路地から車がやってきて、クラクションを何度か鳴らされる。邪魔だったのかなあ、でも道はすっかり渡っていたし、これで鳴らされるというのもどうなのか・・・と思っていたら、さらにクラクション。車の運転席には白腹さま助手席にはmaki-ryu(id:maki-ryu)さん。びっくりしましたよ*1
公園より少し前で、maki-ryuさんと合流でき*2、入場。そのままグッズ売り場に一緒に並ぶ。私の目当ては11月より売り出された写真(本日の写真です)。それにしても列が長い。やはり大阪はすごいんだなあと改めて知る*3
並んでるだけで暑い。外は肌寒いほどだったので、用心して着てきたのですが、立っているだけでうっすらと汗をかくほど。そんな中、maki-ryuさんは今朝というか、深夜にやっていた音楽戦士にてキャメ梨にしっかりがっつりやられてしまった模様。一番苦手なタイプじゃないですか〜どうしたんですか???と聞くもご自分でもそんなことは重々承知のご様子。
そんな話をしているところへ、すかっと爽やかTシャツをお召しになったとさか(id:inabaatsuko)さん登場。髪を切りたてのお姿で、うなじが過剰なまでに美しゅうございました。そんなとさかさんからアンオフィシャルショップの斉藤写真を3種いただく。ありえないところから、ああ、瞳ちゃん、溢れちゃうびーいんらぶ!状態ではらはらしてしまいました。さすがとさかさん、大変結構なお点前でございました。
無事写真を買い、約束していた長野写真をとさかさんに見ていただいているところに、よね(id:yone222119)さん登場。よねさんもポラと集合写真を持っているので、もちろんそれも見せていただく。「みなさん持ち歩いているものなのね」とmaki-ryuさんがつぶやいてらした。
本日3階席のため、ぼちぼち、席に向かいますかということで、とさかさん、よねさんたちとここで別れ、3階席到着。maki-ryuさんは先程お買い求めになった、メロンうちわを写真におさめたり、キャメ梨にぜひ悠河ちゃんの踊りと歌をうたってほしい妄想を切々と語る。ハンターよりぴっぴがいいというその線引きが私には全く分かりませんが、たしかに悠河ちゃんの役をしてほしいとうのは分かります。
開演、威風堂々が流れるととさかさんが私たちの姿を捜しているのが目に入る*4。手を振るとすぐ気がつかれたようで、こちらからも斉藤誕生日Tシャツを着ようとして、アナウンスが流れそうになったためやめたとさかさんがしっかり見えました。
斉藤がステージにいる時は見ませんでしたが、いない時はかなりとさかさんにくぎ付け。左右に色の違うサイリウムを持ち、踊り、打つ。いいとさかさんでした。しかもアンコールのときに、斉藤Tに着替えているのもバッチリ目撃。
まさしく私にとって昼公演は「ハロプロパーティ 斉藤瞳キャプテン公演 とさかさ〜んいらっしゃ〜い! 2005秋〜37キャラット〜」でございました。
11月6日の出来事とレポートは明日以降の日記に。

*1:厚生年金近くなって、道ゆく人がオタっぽい人だらけになり「オタ、オタ、オタ、あ!kawairi!」という会話がクラクション鳴らされる直前に交わされていたらしい。

*2:白腹さまは送ってきただけ。用事に行く途中だったらしい。

*3:さっさと買えるのがハロパのいいところだと思っていたのですが、そうでもなかったようです。

*4:とさかさんは3列目の通路。しかもやや右サイド(右は言うまでもなく、斉藤サイド)。私の怨念を背中に感じずにはいられない場所。