聖子

昨夜「夢音楽館」の2週連続聖子という、1週目を見た。その中で昔のVTRが出てて、レッツゴーヤングとか懐かしいな〜と思って見てたんですが、1981年5月13日「夏の扉」、同年8月25日「風立ちぬ」というOA日。
これって、これって、まだ斉藤さんうまれてないや〜〜〜ん!
聖子のVTR見て、斉藤瞳を想うひとときになりました。


その聖子ですが、先日BSでやってた、今年6月のコンサート映像をつい最近見ました。最初から最後まで聖子ライブを見るのははじめてだったのですが、ようできてる構成にびっくり。
会場は大阪城ホールで、横に広いステージをダンサーがうまく配置されていて、キレイ。もちろん生バンドで*1、豪華。
そうだ、「続・赤いスイトピー」という曲をはじめてまじまじと聞きました。そういえば、聖子名前ではないけど、なんとかヤッコという名前でえぐい歌も出してたなあと思いだす*2
衣装も聖子ならではの、羽のついたかわいい衣装をあいかわらず着こなしていて、アダルトなWみたいだと正気で思う。Wも40になっても現役アイドルとして、今みたいな衣装着てほしい。
後半、ヒットメドレーに入る時「ぴゅあぴゅありっぷす♪とかふれしゅふれっしゅふれ〜っしゅ♪とかありますので、さあ、みなさん荷物は置いて、立ち上がってくださいね。聖子うちわは持っててよし!」などというMCで後半スタート。さすがです。いいな〜アイドルって。
しかも、また客の振りがよくあってるの。花道周辺にいるお客さんだから当然といえばそうなのかもしれないけど、客も含めて素晴らしいコンサート映像でした。

*1:これに驚くというか、感心するのってハロー!が染みこんでる証拠以外のナニモノでもないんですけど。

*2:もとは知らないのですが、友人がカラオケに行くと必ずこれを歌ってた時期があって、印象的だったのです。