今日もメロン明日もメロン、クリスマスはマスクメロンで!東京厚生年金会館 12月24日

1階最後列。長野FCツアーのラグランTシャツで臨む。しかし長袖は暑い・・・。
ジャンプすると天井に手が届く。最初は邪魔だなあと思っていたのですが、そのうち天井に手をついてはねかえるのも楽しく思えてくるようになりました。
大谷村田二人のMCは村田がトナカイのツノを着用。最初バニーガールの耳つけてるのかと思いました。大谷がサンタ帽。話の途中からそのサンタ帽には白の三つ編みがついていることが判明。「ほら」とみんなに見せる大谷さんでした。
「クリスマスということで20cmくらいのツリーをみんなに見せたくて持ってきました」という村田さん。この「みんな」というのはスタッフやメンバーにという意味で、客席から「え〜」
大谷さんが前に村田さんちに行った時、10月くらいなのにテレビの上にツリーがあって、気の早い人だなあと思っていたというような話をふると、村田さんはどうやら1年中ツリーを飾っているらしいことを言う。「テレビの上には色んなものを置きますからね」と付け加えていた村田さん*1
なんの話の流れからだったかは忘れましたが、村田さんちに「レンジが加入」したそうです。そして、子どもたちが待ってるので、ということでサンタとトナカイは退場していきました。
柴田斉藤MC。柴田は昨日村田と仕事帰りにキーマカレーを食べに行ったという話。
昨日何してた?と聞かれ斉藤は前田と稲葉とで買い物。「明日ライブなので、買い物疲れしない程度にしようね〜。でも、ご飯は一緒に食べて!って言って」とのことでした。パスタを食べて帰ってきたそうです。
斉藤さんはクリスマスといえば表参道のイルミネーションだそうで*2、地元にいる時からあこがれていたのですが、上京した年からとりやめになったそうで、残念だったそうです。「地球のためには、いーんだけどよー」と斉藤さん。
「またいつか復活したら前田と稲葉と3人で行きたいな」と夢(?)を語る斉藤さんでした。
ソロMC。
斉藤。先日、新潟が十何時間も停電して、家に電話しても通じないのでママの携帯に電話した。ママも出先なのでよく分からないということ。悲惨だったのはパパで外でずっと仕事してきて、帰ってきても停電のためお風呂が出なくて、冷えた身体で風邪をひいてしまったとのことでした。
電気もつかないし、ろうそくを何本もつけて、キャンドルサービスみたいだね・・・ってやってたんだってというような話。引き続いて、「妹の友だちなんかもっと悲惨で・・・」と話しかけたら、「妹の友だちがどうしたの?」と村田が右手から登場*3
停電の瞬間にコンビニにいたらしく、自動扉が開かなくなって閉じ込められたそうです。今回新潟の斉藤家では防災グッズが役に立ったようで、ちゃんと準備しとかなきゃだねと。村田が斉藤に向かって「備えあれば?」と聞く。
少し間があって「備えあれば、だよね・・・。憂いなしだよ!ね、そうだよね」と言うと会場からどよめきと拍手が起こる。当然です!みたいなかんじになる斉藤さん。ここでMCは村田とタッチ交代。
昨日は柴田とキーマカレー食べたという話を少しして、最近「電話占い」に凝ってるんですという話。最初「最近こんな占いあるんですよ」と言って話しはじめたので、機種占いかと思ったのですが、占い師に電話をかけて占ってもらうやつらしい。めちゃ古典的なのでは。
その電話占いによると村田さんは2、3月運気がいいらしい。ということはレビュー&コンサートおよびメロンミュージカル絶好調ということですな。楽しみ。
さらに部屋を透視してもらうと、入ってすぐ右のスペースがあいているでしょと言われて、これが当たってるんですよ〜とのこと。透視してもらったということは全裸でいる自分も透視されているのではということは思わなかったんだろうかと思う私*4
柴田は、いまだに返事がないので、つんくにもう1度メールをして私たちのどこがメロンぽいのか聞いてみたら、返事が来たとのこと。メロンは青くて固くても、また熟してもおいしいと、そんなかんじだという返事だったらしい。
大谷が入ってきて、6周年を迎える前に分かってよかったね、と。
大谷さんは昨日美容室に行ってきました。と言って髪型を会場に向かってアピール。2時に行って終ったの9時。そのうち6時間くらいは待ってました。ちょっとやってはお待ちくださいと言って行ってしまうのでということでした。隣のキレイなねーちゃんのところへ行ったりするんですと大谷さんは言っていた*5
帰りにほしいなと思っていたカタマリ魂*6を買おうと思ったのですが・・・と話しかけると左手より3人が出てくる。「買おうと思ったんだけど・・・」と大谷が言うと3人が大谷を囲むようにぴったり寄り添う。
「買おうと思ったんだけど、やめました」と言うと、やめたのかよ〜みたいなかんじで、3人それぞれがステージ上でてんでバラバラになって、知らん顔をする。すると大谷が聞いて!聞いて!というように「買っちゃうと、夢中になっちゃうじゃない。今日のライブに集中したかったんだよ〜」
それを聞くと3人が「マサオ〜」と言いながら、駆け寄ってまた寄り添う。絶妙の間で会場大爆笑。柴田がこれネタじゃないですから、みたいなことをわざわざ客席に向かって言うほど。
6曲ノンストップに突入。「かわいい彼」は当然のこと「東京だって、札幌にだって〜♪」でしたが、そうか東京だとそのままやるんだなと、ちょっと感心。
そして、あまり水分補給せずに6曲やり遂げる。名古屋は飲みすぎだろってくらいよく飲んでたので、注意でも入ったのかしらと思わないでもなかった*7
6曲やってる途中で自分の足元がツルツル滑ることに気づく。どうやら会場の熱気で床に結露ができた模様。最初は自分の汗で滑ってるのかと思いました。メガネさがしている時に頭のあたりと足元との温度差に驚きましたから。
最後のMCで村田が「上京するまでは家族と、なんとなく幸せにすごしていましたが、クリスマスはみんなで過ごせる特別な日になりました」と言ってました。
最後の生声挨拶も決まり、いいコンサートでした。

*1:村田さんちはどうやら薄型テレビにまだなってないようだ。

*2:会場に「知ってる?知ってる?」と何度も聞いていた斉藤さんだったが、会場の反応は薄かった。サイリウムは得意でもイルミネーションは不得意なのかもしれない。

*3:ソロMCのラストが村田さんでなかったのにビックリ。

*4:そういう透視じゃないんですね、きっと。

*5:「キレイなねーちゃん」って、あーた。

*6:で、あってるのか?私は「毛玉とり機」と聞き間違えたのですが、終了後甘食さんにゲームソフトの名前ですと教えてもらった。なぜ毛玉とり機で疑問に思わなかったかというと、ハロパDVDマガジン内で大谷さんは「毛玉とり機がほしい」と言っていたので。

*7:寝っ転がったり、座ったりして歌うシーンも激減したし。