今日もメロン明日もメロン、クリスマスはマスクメロンで!東京厚生年金会館 12月25日夜公演 その1

1階21列右側。
大谷村田のMCは最後もサンタとトナカイ。「いいライブですねえ」と感想を述べる。昼と同じくシリトリ。ゲームソフトネタも出たりしつつ、大谷さんが負ける。はけていく時は「ドロン」で名古屋と同じはけ方。
斉藤柴田MC。クリスマスケーキの話。柴田家はチーズケーキが好きで、一人暮らしになった現在は家族から「チーズケーキ食べたよ」というメールが写真付きで送られてくるそうです。
「昨日は食べなかったの?」と斉藤さんからの質問に(石川さんとお好み焼き食べたあと、デザートも食べたようで)「白玉ぜんざい食べた」と答える柴田さん。「(メニューにケーキ)なかったの?」とさらに聞く斉藤さんに「みてない」とのことでした。
斉藤さんはクリスマスにはケーキが食べたいようで、なかったから白玉ぜんざいだったのかと思ったようですが、柴田さんはクリスマスだろうがなんだろうが、白玉ぜんざいが食べたかったんだという気持ちがびしびしあらわれておもしろかった。
斉藤家は3つ。パパがチーズケーキ、自分がチョコケーキ、妹がショートケーキという具合に譲らないのでそういうことになるらしい。親戚にケーキ屋さんがいたので、安くしてもらっていたのではという斉藤さんでした。今回のクリスマスはパパとママが来ていて、3人でケーキを食べたとのこと。
「ショートケーキを食べました、大人になったでしょ」と会場に問いかけてみるものの、なんで?みたいな雰囲気だったので、ショートケーキでいいと思ったから・・・それは大人じゃないか・・・とか自分でいろいろ言う斉藤さんでした。
エロスは右席で見たので、後半の4人が横に並んでクネクネする斉藤さんをバッチリ見ることができました。横にひねって、そのあと縦揺れ。斉藤見るなら右席神話*1今回も健在でした。
今回のコンサート左で見た時何がつらかったって、シャンパンにて多くの時間皆既日食になるの。大谷さんで見えないよ〜と思ったら、次は柴田さんで見えん。最後の最後には村田さんまで〜。みたいな状態になるの。その点右はシャンパンもエロスも皆既日食現象はほぼ起こらない。
25日夜公演レポは明日以降に続く。年越しレポだ*2

*1:勝手に思い込んでます。

*2:さっさと書けって話です。