大晦日

kawairiy2005-12-31

今日と明日は両親の店がお休み。お正月に連休なんてはじめてのこと。
ということで、本日は家の大掃除。母と二人で連携してするので、仕事がはやい。なかなか普段はしっかり掃除できないので、こんな日じゃないとね。
昼過ぎに、友人のOさんに頼まれていた着物のお直しを届けに行く。Oさんが住んでいる、河崎は昔の問屋街で、蔵が残っていたりします。最近は昔からの店構えをそのままにして、中を今風の食べ物屋さんにリニューアルして営業していたりとなかなかおもしろい街です。
本日の写真はそんな河崎のあるお店です。どの店もお正月を迎える準備ができていて、玄関飾りがお正月だなあと思ったので撮りました(アップしてみると分かりづらかった)。
Oさんのお店で買い物をしようとしたのですが、お金払う段になって財布をひらくと千円札が1枚しかない・・・。「ごめん、先に仕立て代もらってもいい?」と言っちゃいました。Oさんとの仲だから言えたよなあ、と。財布にいくら入っているか確認してからでかけねばと、大晦日に思う私。
夕方は、祖父の家*1に両親と行く。いつもは元日に行くのですが、今回はおばの都合を考慮して大晦日に。そして、今回はすき焼きではなかったです。
黒豆やらぜんざいやら数の子やらいただきました。正月らしい品揃えでした。
家に帰ってきて、父親と格闘技見つつ、うだうだしてたら、母の好きな「行く年来る年」の時間になったので、なんとなく部屋にひっこめれそうなタイミングを見はからって自分の部屋に引っ込み、甘食さんにメールしたら、まだ12時になってないのに、もはや届きにくくなっている。
電話しても案の定、つながらない。ジャニのカウントダウンテレビ見ながらつながらないよ〜とか思いつつ、年越しました。そのあと無事つながりまして、明け方まで話してました。

*1:祖父はもういないのですが、便宜上私の周りではそう指すので。