ベルばら大事典

kawairiy2006-02-18

朝届きました。
ベルばら読んだのって高校生の時なので、細かいことは忘れてしまっていて、細部まで楽しめないのがもったいないわ〜。
でも当時の不思議なグッズを紹介していたり、楽しい。
そして作者によるキャラ設定がおもしろく、アンドレってば18歳で!これからヅカのベルばら見るたびに、よぎること間違いなしです。
そして、早速maki-ryuさん(id:maki-ryu)への誕生日プレゼントである「ベルばらカルタ」の制作にとりかかる。
「ベルばらカルタ」とは、このベルばら大事典の「ベルばらメモリアル」という章の112ページに載っている、小さな名場面をよりすぐってすばらしい文句とともに描かれているカルタのことです。
ページを拡大複写して切りとり、厚紙に貼りつけて優雅にお楽しみください。という文章が添えられておりますので、まず200%の拡大複写をしました。するといきなり実際のカルタサイズになって複写機から出てくるではありませんか。
拡大することを前提にしてこのページは作られていたのかと納得するくらい、文字の大きさも絵のバランスも見やすくて、拡大するだけで驚きというか、笑いがこみあげてくる。
さらに厚紙に貼ると、重量感が増して、いよいよカルタっぽくなるではありませんか。ほんとにカルタにするためにこのページ作ってあるんだと思うものの、この本買って、実際にカルタにする人はどれくらいいるのでしょう。
作ったほうがいいですよ、ほんとに。楽しさ倍増、いや10.5倍です。
この日は厚紙に貼ったところで、やめにして、後日切り離したり、裏が厚紙の白いままだとあまりにも面白みにかけたので、SOGOの紙を貼ったりして*1、完成させたのでした。

*1:SOGOの紙ってカルタ調になったんですよ、不思議と。