カラオケ大会

maki-ryuさん(id:maki-ryu)、白腹さま、菓子パン兄貴さん、家元さんはご飯会だけで御帰宅。HCYさん、若草天皇さん、大女優さんとでカラオケ屋に移動。店で末ちゃんと合流。末ちゃんも私と同様、カラオケが夏のあの時以来*1
HCYさんがハロー!以外の選曲をしてバランスをとってくれているにもかかわらず、どんどんハロー!の曲(しかも本人映像)を入れる私。娘。の新曲が本人映像でした。はじめてPV見たけど、めちゃくちゃいいですね。若草天皇も絶賛。
あんまりいいので、3回入れた。末ちゃんのダンス付き。↑↑を一緒になってしていると、楽しい気分になってきますね。
べべ恋はHCYさん、ハピサマを大女優さん、槇原の「2つの願い」に内容が私が勝手に似ていると思っている曲*2を若草天皇さんが歌い、恋レボやハピサマ、恋しちゃのPVのお金のかかりっぷりに驚嘆したり*3、私とHCYさんしか知らない「パープルウインド」を私が入れたために、ほかの3人におもしろポイントを的確に説明していくHCYさんに感謝したりしておりました。
メロンはセカンドアルバムは入ってないものの、ファーストやらCWがたくさん入っていてうれしかった。しかし本人映像ないってのはさみしいっす。
そして記念ということで、かつん*4の「リアルフェイス」も入れる。かつんはこの曲しか入ってなかった。会社によって扱いが全然違うんでしょうかね。
さらに末ちゃんのダンスを見たいがために「夏男」「愛の園」「美学」を堪能。
「ロマンチック浮かれモード」もPV見たさに、入れる。このPV最初から最後まで見るのはじめて。「夜の9時になったら電話がほしいときっぱり時間書いてあったそこにぐっときたな」という歌詞に、末ちゃんも「いいよね〜」と共感。
私は、その時間に用事あるかもしれんし、こちらの都合を聞くことなしに話をすすめるような人は苦手なので、ぐっとこないのですが、ここは一つ、ドS同士にしか分からない良さがあるのかもと思うことにしました(ウソです)。
そうじゃなくて、人の歌詞の感想を聞くと、自分一人の評価と違うものが出てくるので、ああなるほどそこはそういうふうに評価するのかと新たな発見があってうれしい。
今思い出したけど、Wも見ればよかった。本人映像あったんだっけ?ちゃんと調べないまま終ったのは反省。
ごまっとうも本人映像が!しかし歌難し〜。テレビで何回か見ただけで歌える↑↑とはえらい違いだ。
↑↑で思い出しましたが、PVがひきの映像でメンバーが小さくうつっている時、大女優さんがHCYさんに「よっし〜がどこにいるかすぐ分かるの?」と聞いたら、即「ここ!」と指さすHCYさん。ここまでは普通。
さらにフレームからはずれ、画面にうつっていないのに、「いまはここ!」と言ってモニターの外やや左上を指しておられた。私には見えないものが見えるらしい。

*1:日記見返したら、9月17日のことでした。

*2:雨があがってもあなたは来ないとかいう曲。私はマッキーの「2つの願い」が恋の終わりを歌った曲である事に「マッキー研究」読むまで気付きませんでした。でも気がつくと、この2曲は似てるというか、アンサーソングになっているように思うんだけどな。あと、マッキーで思い出したけど「SPY!」の続編として、その後どうなったか、開き直って問い詰めた場合、それは「This is運命」になるのではとかねてから思ってまして、ぜひピアノ弾きながら「一生つきまとってあげましょうか〜♪」と歌ってほしい。だいたい「This is運命」の「本当は全部バレてるよダーリン」って、後をつけたか、友人からチクリ電話がかかってきたのではと思っているので、偶然君を見かけて「運命的な2人」と思い、後をつけて高そうな車ので立ち止まった君を目撃してしまって、家に帰ってきたダーリンに「ホントは全部バレているよダーリン 浮気なら許すけど どうする どうする」と何時間でも問い詰めてもらいたい。そして最後に「あ〜いして〜ま〜すか〜いいっきれっますかぁ〜♪」とマッキーには高らかに歌ってほしい。

*3:衣装3種類もあるよ〜!とか驚いていたのはこの私です。

*4:KAT-TUNのことをこれまで「カツーン」と書いていましたが、うたばんにて中居くんが同じように言っていたのに、屈しました。以降「かつん」にします。