日記好き!?

kawairiy2006-03-30

CDSで必要な身分証明証をさがさねばということで、真剣にさがすことに。最後に見たのは、松浦さんの出たベストヒット歌謡祭観覧の時のはずだから*1、11月か〜。ハロー!の会員証もないから、一緒のはず。一緒にどこかにしまったはず。
しかし、さがすとないのですよこれが*2
そして、さがしはじめると、思いもよらないものと遭遇するわけで、そのなかでもベスト3を勝手に発表いたしますと。
3位は「モーニング娘。ダイアリー」2001と2002*3の2冊が出てまいりました。しかも1行日記付けてますアタクシ。
2位は、97年のウーマンズダイアリーが出てきて、それもまた日記付けてるんですけど、1月23日のところにジャニーズショップ備えつけのプリクラでとったと思われる、生田斗真のプリクラ。
今はどうなっているか知りませんが当時は、ジャニーズショップにタレントの写真がすでにプリクラの中に入っていて、そこに自分が写り込んだら2ショットプリクラが撮れるという、観光地にある顔だけ出す看板のもうちょっと進化したようなものがあったのです*4
ということで、9年前の生田斗真との2ショットプリクラが出てまいりました。生きてるあいだ、やること変わらないな〜私と反省するべきか、猛進するべきかよく分からない品。
そして1位は、96年のウーマンズダイアリーにはさまれていた、HCYさん(id:HCY)が書いたHCYさんの連絡先メモ書き。
基本的に私はとっておくほうなのですが、まさかこのようなものが出てくるとは!
HCYさんのだけが出てきたわけではなかったんですが、後年こうやってネタにできるという喜びというか、人の付き合いっておもしろいな〜と改めて思った次第。
ウーマンズダイアリーは他の年も出てきましたが、日記付けているのは96と97年だけで、ちょうどこのあたりは、言語化に長けている人たちとの出会いがあったころでした。自分の中でちょっとでも言葉にしようとか、気になったことは書き留めておこうと思ったんでしょうねえ。
娘。ダイアリーはほんとに1行でしかも、書いてないところも多いのですが、このころ楽しいこともたくさんあったんだなあと、忘れかけていたことを思いだすことができました。
で、今このはてなダイアリーを丸2年書いてるわけで、私ってば、日記好きか!?と。
好きというか、書かずにいられない状態の時なんだろうなあとも思ったりしてます。

*1:って、そんなときにしか身分証いらんのかい!って話ですよね〜。

*2:これ書いてる時点で見つかってますので、余裕で書いてますが、本当に再発行してもらわないといけないかという気分にまで追い詰まっておりました。

*3:02は付録のカレンダーがよくできていて、好きだったと今思い出しました。

*4:たしかハロー!でも以前ありましたよね。私がハロー!から離れている時期だったので、本物見てないのが非常に悔やまれるんですけど。