Hell! Project 2006 Winter Elder Club

ということで、おもしろくて素晴らしくて、何回でも見ちゃうDVDです。
「かしまし」からスタート。それぞれに合わせた着物風衣装で登場してきて、お正月気分満開。
とはいえ、片方の肩だけはだけて、それがそのまま固定で歌って踊れてるって、脅威なんですけど。デザインの段階からそういう裁ちかたしてるんだよね*1
「恋ダン」でエッグがゾロゾロ出てくるのがちょっとな〜と思っていたら*2、あろうことか斉藤さんのひざから下にかかって、斉藤さんのひざ下が見れないじゃないか。ということで、あきらかに邪魔〜。
安倍さんチームは「シャボン玉」までは明るく幸せな曲が続くので、気楽に見れる。「情熱行き 未来船」いいよね〜。もともと好きな曲ですが、このメンバーでの歌もダンスも大好きです。
「シャボン玉」は、後日甘食さんと「セリフが村田なのはね〜」という話になる。村田はこういうこと言わなさそうなので、しっくりこないそうだ。安倍チームには他、見当たらないしねということになり、じゃあエルダメンバーならどうだろうと考えたところ、斉藤さんか。
いや〜、斉藤がこのセリフ言ったら怖いよね〜とか言いつつ、じゃあ稲葉さん?すると「ほんまに好きやって言うたやん」っていうのかな、などとアホバカ会話。
大阪恋の歌」松浦さん「気ぃつけへんかった」と最初のセリフをネイティブぽくアレンジしてあったことに、今回はじめて気付く。
「ゲラッパラッパー」うう、またエッグが。斉藤さんを・・・。
「エロス」これが意外と、すごかったエロスを捕らえてなくて、そうか、会場に来た人だけへのプレゼントだったんだねと思うことに。
「CREAZY ABOUT YOU」素晴らしいの斉藤さん。こういう歌は斉藤さんの独壇場なわけで、最後(通算3回目)の「FOR YOU〜♪」は斉藤なんですが、全身全霊込めてやっております。
ということで、本日の1枚はその時の斉藤さん。このライブDVDの1時間7分41秒頃になると、会場にいる人およびDVDを視聴している人、くまなく全員に熱く重たい愛情が注がれることになります。半分のハートでこれほどの重量になるわけですから、もうそりゃ斉藤の想いが分かるってなもんで。
「ダンスダンスダンス」途中傘持ってるパフォーマンスがなんだかなーと思っておりましたが、映像化されるといいものになっており、これはこれで良かったのねと納得。
「ベベ恋」反対の端で見ておりましたので、うっすらとしか斉藤のことが分かりませんでしたが、これでようやく斉藤さんがどんなことしてたか分かって、満足。
「ウィアラ」斉藤さんこのコンサート最後の衣装は、乳揺れ、腹見せ、ホットパンツという斉藤のいわば正装。そして「ギャル子」パートをあてがってもらい、幸せなコンサートです。
最後の「I WISH」は「届いた♪」だけでなく「イェイ〜♪」まであって、斉藤さんだけちょっとお得感あるパートなのですよ。そんなこともうれしい*3

*1:まかり間違っても、ソックタッチなどでとめられてないよね。

*2:自分が見た時にはいなかったのと、画面にたくさん人がうつると目が疲れるのです。

*3:これはライブ時から思っていたので、今さら書くことでもないかと思いつつ、今回見ても何度見ても思うので、書いてみた。