メロンいっぱい!

お次はカラオケ。待つことなく、すぱっと入れる。日曜の夜というのがよかったのだろうか。
しかし通された部屋は、プロジェクター*1で、壁に画面を映すっていうシロモノ。壁が白かったらまだしもなんですが、うっすら模様のある上に少しざらっとした壁なので、画像が見にくいのはもちろんのこと、歌詞も見ずら〜い。
ちょっと、あれはいただけなかったわ。せめて、そこだけ、布張って〜。無地のタペストリーを調達しといていただきたいっす。前回(といっても1年前だけど)行った時には、モニターが大画面でものすごくキレイだっただけに残念だったわ〜。
で、「アンビシャス」からはじまったわけなんですが、HCYさん仕事終ってすぐ駆けつけてきてくれたために、まだテンションがあがっておらず、いまいち乗り切れないまま、終了。激しく落ちこんでおられる。
ケガの功名というわけではないのですが、アタクシが歌う。メロンを歌う。
最初「遠慮はなしよ!」をいつもの調子で歌っていたのですが、本でなく、手元で操作する液晶モニター歌検索機みたいなのを歌の合間にいじっておると、なななんとメロンの「THE二枚目」全曲入ってるではないか!
JOY SOUND素晴らしい。後から新譜本を見てみると*2、今年の4月に配信されていることが判明。一昨年の12月にアルバム発売されて、今年の4月か。リクエストし続けてくれた偉大な方達がおられるってことですよね。
その方たちへのお礼も込めて、ここはひとつ、全曲歌わねば!ということで、全曲歌いました。
「キライスキ」「努力系」「刹那さ」「二枚目」「ラストシーン」「レモンタルト」「愛してはいけない」*3聞いてる時は思わなかったけど、実際歌ってみると、意外に息切れするような曲もあって、斉藤さんの気持ちに一歩近づいたかもという気分まで味わわせていただきました。
HCYさんがいいよ、いいよと言ってくれるのをいいことに、ノンストップで歌わせていただきましたから。途中とどいた、明太子スパゲティがどんどん固くなるより、メロン記念日
で、ようやくテンションがあがってきたHCYさんは、先週参加した辻ちゃん誕生日コン記念ということで、「ドッキドキLOVEメール」を歌ったり、「銀色の永遠」「青空が」「いきまっしょい!」「本気で熱いテーマソング」などに突入。
本日松浦さんの誕生日記念といたしましては、「気がつけばあなた」をセレクション。途中「あ〜やや、おぃ!あ〜やや、おぃ!」というかけ声をかけてみたところ「歌いにく〜い」という感想をHCYさんからいただく。たしかに!
さらに、アタクシこの曲で、人生初体験として、まわってみました。結構キツいことが判明。目が回る〜。だから途中反対にまわったりするのか〜*4、と発見。
そして、終盤は「夏」、HCYさんもう1度挑戦の「アンビシャス」*5、「恋ING*6
「スキップ!」を入れてどうも、これが時間的にラストらしいことが判明。メロンファンじゃない人にはマイナー感が漂うこの曲で終るって、ちょっと申し訳ないなあと思っていたら、HCYさんご存知でした。
どこで聞いたかとかも、すっかり忘れているにもかかわらず、歌えてしまうHCYさん!あいかわらず、ハロー!潜在能力高めでらっしゃる。
最後、まだほんの少し残った時間で、写真やらグッズの受け渡し。こういう場所でやるのが精神衛生上良いようで*7

*1:で、あってるのかな。

*2:というか、HCYさんが見つけてくれた。

*3:シングルは割愛。

*4:え?違う???

*5:しんどいと歌い終わった後感想を述べておられましたが、10人で順番に歌っているものを1人で歌っているのだから、それはそうなのでは、と。

*6:今「濃いING」と出たわ。方向性として、間違っていないような気もしたので、記録。

*7:しかし、その後行った店で、HCYさんは吉澤写真を取り出して見るという行動に出る。深夜とはいえ、難波のおされ系カフェにて。酒の力ってすごい。