大騒ぎ

kawairiy2006-07-22

聞き書き講座の3回目に参加。本日は写真の撮り方。
インタビューした人の写真を撮るにあたっての注意点とか構図とかを習う。
先週1週抜けて参加したので、先週はどうだったのかは分からないけど、参加者が激減していて、驚く。最初の日は確か30人くらいいたはずなのに、本日は8人。
たしかにこの講座は、インタビュー対象者を決めて取材に行き、書き起こしをして、編集するという過酷なものではあるとは思うけど、こんなに減っているとは・・・。
で、二人一組になって、一組づつ先生に見てもらいながら、写真を撮りあいました。先生が「こんな風にとってもいいわね〜」と言ってシャッターを切ると、さすがの出来栄え。表情が素敵に撮れてて、みんな「私のカメラでも撮ってほしいわ〜」とぼそぼそ先生に聞こえない程度に口にする。
みんな少しでも練習したいので、自分の組の人以外がやっていても、先生の話を熱心に聞き、その組の人の邪魔にならないように違う角度から撮ってみたり、そして、それぞれ「こんな写真撮れた〜」と言っては、キャ〜キャ〜大騒ぎ。
最初撮っていた室内から、場所を屋上に変えて、また撮影会。光りや風の加減でいい写真になるものですね。これまたみんなで、キャ〜キャ〜、げらげら、大騒ぎしました。