電話

kawairiy2006-08-14

昨日の初日に買い求めたグッズを甘食さんに送ろうと朝から荷物をつめていたら、母から電話がかかってくる。今日真ん中のおばの外泊許可がおりたから、迎えに行って一緒に家で泊まってくれないかという内容。
今日は夜、高校友だちと会う約束をしていて、はずせないということは何日も前から伝えていたので、なんで確認せずに病院に了解を出したのか、母に困る。
そして、鈴鹿から真ん中のおばと一緒に電車で戻り、さらに私一人でずっと面倒をみるといのはとてもじゃないけど、自信がない。そしてこれを引き受けるということは、私には無責任でないとできないということを母に伝える。
一旦電話を切り、母は病院と相談し、結果外泊日を1日延ばすことに。とりあえず送り迎えは私がして、泊まりは母が付き添うという形で決着。
今思うと、母は動揺していたんだろうなあと簡単に想像できて、私もきつく言いすぎたなあと思うんだけど、なかなかその時は思い至らないものですねえ。
で、昼過ぎこっち出たらいいかなと思っていたのですが、なるべく早く実家に戻ろうと思いまして、昼前に出発。