インタビュー

kawairiy2006-08-19

延期してもらった聞き書き講座のインタビューに日帰りで伊勢に行く。私はA先生にお願いしていて*1、14時スタートで2時間くらいを予定していたのですが、たくさんお話を聞くうちに18時!4時間も話していたことに!
楽しかったけど、これをテープ起こしするのは大変だなあとちょっと心配になってくるのでした。
しかし、これまで懇意にしていただいていたA先生の知らなかった話を伺えたのは、とても貴重な体験でした。昔の伊勢の様子や戦争体験など、驚くことばかりで、特に戦争の話は私自身これまで知っている人からしっかり話を聞いたことがなかったので、ものすごくインパクトがありました。
月並みですが、戦争って何があってもしてはいけないことだと強く思いました。
そして、最終の特急に乗って大阪へ戻ってきたんですが、最終というのが20時30分発というもので、やはり早いよなあ〜としみじみ思う。

*1:講座を受けている人それぞれが、自分のインタビューしたい人を見つけて、聞き書きするのです。