メロン記念日 Live House Tour 2006 灼熱天国 なんばHatch 8月13日 その2

(8月19日の日記から続いてます)
斉藤大谷の二人だけでMC。斉藤が「まぁしぃを見て、なんか変わったとこあると思いませんか?」と客席に問いかける。今回の大谷さんは茶が濃いめの髪の色で、しかも後ろでくくってるの!
「セレブになろうかと思って」という大谷。「ライブだし、どんな髪の色だろうとか思ったでしょう?」爪も伸ばしかけているらしく、「ひとみん、よくこんな爪でいろんなことできるよね」と感心したらしい。「セレブへの道も大変ですよ」と大谷。
「コンタクトをとるのもこの爪だと大変、怖いよね」と大谷が言うと斉藤も「ちょっと怖いよね」
最近二人でマッサージに行った話。「油みたいなの塗ってもらうの」と大谷。油って・・・。アロマオイルのことなのでは???でもごま油とかサラダ油とか塗ってもらう斉藤大谷もアリなので、「油」でもいいのか。
と思ってたら斉藤が「アロマオイル塗ってもらって」と言ったので、やはりそうなのね。しかし、MC最初からちょっと大谷さんスネ気味なかんじなのが気になる。斉藤さんが言うことになんとなーくスネて返すんだけど、斉藤はそのまま何事もなかったかのように話を進めるのよね〜。
まあ、いつものことといえばそうなんだけど、その上、大谷さんなんとなく、髪の毛の色とかシャンプーとか指定でしょみたいな方とお付き合いあそばせているのではなかろうかというような空気も漂わせていて、大丈夫なんだろうか大谷という気分になる。
もしくは、大谷頭おかしくなりすぎて、斉藤の好きそうな人とお付き合いあそばしていて、斉藤と同じようなおしゃれの嗜好傾向にあるのではとか、ズーレーの思考でそんなことを思ったりしておりましたよ*1
話の区切りのついたところで、斉藤が「今回のメロンのライブでは、私たち4人がなにか特色のある特別なことをやりたかったの」というような内容のことを話す。「今回は」と斉藤が言いかけると「ええ〜!」と返されたので、仕切り直して「いくよ!ヨウガクケイにします!」
大歓声の客席。斉藤さんはビヨンセ?柴田はKポップ?いやそれは洋楽じゃないだろ、村田さんははっぱ?大谷はレゲエか?わはははと隣にいたずーさんと話していた時は、まだホント知らないって怖いよねってな状態だったわけです。
「それぞれが自分で選んだ曲なので、じっくりと味わっていただけたらと思います。それではまいりましょう」と斉藤が言い、斉藤大谷ははける。
(明日以降に続きます。)

*1:次見た名古屋で、素晴らしくよかった大谷さんが見れたので、現在は全く心配していません。