印刷

午後は、聞き書き講座の原稿印刷作業。「ワークルーム」と呼ばれる部屋へ行くと、人少な〜い。4人(もちろん私含む)。しかも担当の人が他のワークショップを担当することになって、事務の人が助っ人で来てくれているというような状態。
すぐ印刷できる状態になっているのは私を含めて2人・・・。自分が人に丸投げしておいて、できてない原稿に怒り倒している人とかもいる・・・。なぜこんなことに。
少しすると、今日来れなかったけど、郵送などで原稿が届いている人もいることが判明。なんとか形になることに。よかった、よかった。
激しく作業をしていた私たちを見て、事務の方がお茶とお菓子を出してくれたりと、当初の殺伐さから一転、途中からはなごやかに作業は進んで行くのでありました。
ということで、次回は完成品を手元に、講座参加者の茶話会だそうです。