MAKI GOTO LIVE TOUR 2006 G-Emotion 大阪厚生年金会館 夜公演

(上の日記は当日携帯から送った日記です。書き足りないことがいくつかありますので、補足の意味も込めて。)
2階1列目中央のファミリー席。昼公演を見た末ちゃんからプリゴーで座席が揺れてすごかったと聞いていたけど、夜はオーラスということもあってか、プリゴーだけでなく1曲目からゆさゆさ揺れている*1。座ってるから、余計分かるとはいえ、揺れ過ぎだろう。時々怖かった。
途中イリュージョンもあり、最初は衣装替えの意味もあってうまくイリュージョンを使っているなと思ったけど、2回目のはなぜ!?と思った。だって、浮き上がるのはいいけど、その曲と全然合ってないんだも〜ん。次回以降は再考をお願いしたいっす。
「溢れちゃう・・・」だったかな。ベッドに横たわって歌う曲で、女性ダンサー二人と絡む。男性ダンサーと絡むのは・・・という配慮だったのかもしれないが、別な意味でものすごくエロエロしかったです。
「スッピンと涙」で、泣く後藤さんというのは、非常によかった。
火を使う演出も、スタッフがんばっているなあという印象でした。ハロー!で火を見たのは私は初めてのことで、なんだかうれしかったです。
アンコールにて、パーカー着て出てきた後藤さんが、めちゃくちゃかわいくて、なんじゃこのかわいい生き物は!と正気で思う。
さらに千秋楽ということで、最後の曲を歌い終わった後藤さんが帰りかけるんだけど、歩みがゆっくりだなと思ったら「まだ終われない」と言ってまたセンターに戻ってくる。
そして、今年になってから、自分がまわりの色んな人に助けられて、生きているんだなということをとても思うという話をする。
曲をもらった当時は良さがよく分からなくて今頃だけど「手を握って歩きたい」という曲がとてもいい曲だな〜と思うんだそうです。それで、この曲を今日は歌わせてくださいとのことでした。
いつも支えてもらっているスタッフをステージによんで、チーフの演出家(おそらく女性)の人に後藤さんがお礼を言うとその人が「まだまだ自分はつたないですけど、もっとがんばります!そして(後藤さんは)がんばってくれると思ってます」と言いました。
すると、客席から「よろしくお願いします!」と口々に声援が飛ぶ!めちゃくちゃいい光景で、初めてごっつぁんコンに来ただけの私でさえ、涙がにじむ〜。後藤ファン素晴らしいですね〜。
その流れでスタッフをステージに残したままみんなで「手を握って歩きたい」客席もステージもみんな涙涙でした。ものすごくいいコンサートに遭遇させてもらいました。

*1:前回松浦さんの時にファミリー体験してるけど、揺れなかった。