メロン記念日 in NAGANO Part3 1日目 その1 出発

(今ごろですが、記録のために書きます)
当日の朝は雨模様。
忘れ物はないと思っていたのですが、メガネケースを忘れたことに地下鉄乗ってから気付く。コンビニに売ってないかと、集合場所近くのコンビニへ入るも、売ってないとのこと。ちょっと失敗したな〜と思いながら集合場所へ到着。
すぐガチャTさんと合流。集合時間近くになっても、添乗員さんらしき人が現れないので、心配していると「ビッグホリデー」と書かれた物を持った人が登場。近寄って聞いてみるも残念ながら、違うツアーのようでした*1
雨が降ったりやんだりするので、傘もさしたりたたんだりしておったところ、若草天皇のお友だちとも合流。
大阪からはバス2台出たのですが、3人とも同じバスとあいなりました。そして、乗り込むバスの座席表を見たら、なんとバラバラに申し込んだのに、ガチャTさんと、バス隣同士。びっくりした〜。
そんなわけで、出発。添乗員さんからツアーパスと行程表をもらう。ポラが2日目なの以外は、スケジュール的に去年とそうは変わらない印象*2
 ←今回のツアーパス
恵那峡のSAにて名古屋組と遭遇。そういえば、去年もここで名古屋組と会ったんだよね〜と懐かしく思う。
今年は名古屋からは1台だそうで、バス満員らしい。長距離だけに大変だ。
最後の休憩(だったかな)の梓川PAにて、1時間の時間調整。今年は順調なようで、時間調整しなければいけないほどの順調っぷり。しかも運転手さんとガイドさんの話を小耳に挟むと、東京組と時間をずらして到着しなければいけないので、1時間という時間調整になったよう。
ということは、最初のウェルカムイベントは、バスごとの可能性が高いのでは?と思うのでした。

トイレ休憩に立ち寄ったPAにて見た虹。真ん中あたりにうっすらとあるの分かるかな。
(まだ、メロンは出てきてもないのに、早速続きます。続きは明日以降に)

*1:「ツアータイトルはなんでしょう」と聞かれて「メロン記念日ファンクラブツアーです」と答えたら、隣にいたガチャTさんに一瞬、他人のフリをされた。なぜ。

*2:ところが予想に反して、これがどいつもこいつも至近距離イベントで、えらいことなりました。