メロン記念日 in NAGANO Part3 1日目 その2 もうすぐ到着V

(12月15日の日記から続いています)
最後のSAを出ると、「メロンからビデオが届いています」ということで、もうすぐ到着ビデオを放送。
30分以上のVではあるが、壁をバックに立つメロン。そして、壁のコンセントが見えていたり、靴下姿で写っているメンバーもいたりして、緩さ炸裂。
簡単な挨拶のあと、「あいうえお」作文で各自の意気込みなんか語っちゃいましょうという流れ。ということで、あいうえお作文3題制作。「ながのけん」とか「まだらお」とかいうお題のあいうえお作文だったような・・・。記憶がもうないです。
で、お題をメンバーが真剣に考えている間も、カメラはまわり続けており、定点カメラで無言、動きナシの映像が延々延々と流れる。そんな中、考えに煮詰まった斉藤が脚をがたがた震わせながら、悩んでるという映像も収録。斉藤さんらしいといえばらしんですけど、カットしてあげた方がよろしいんじゃないかと・・・*1
あと、手に持ってボードに書くのが、やりにくかったのか、村田さんが突然後ろを振り返って、壁を台代わりにして書き込む姿もありました。最初何が起こったのか分かりませんでしたが、そんなに後ろの壁と近かったのかと気付くと同時に驚きました。
最初は「ながのけん」で、「『な』なんだかんだでパート3」とかいう、FCツアーらしい出来だったんですけど、「『け』ケモノの予感」とか村田が書いて、めちゃくちゃおもしろかった。たしかに長野県ですから、いいんですけど、ケモノが出るのか村田がケモノになるのかダブルミーニングなお答え、さすがです。
さらに「まだらお」では斉藤さん「『ま』前髪作るとかわいい〜」とか言って、メンバーから「ん〜ん〜」と言われておったりしておりました。
このあいうえお作文は全員ができあがるまで待って、披露という流れなので、先にできあがった人はカメラに近づいておしゃべりしたり、ネタをはじめたりする。
大谷さんが先に1人で抜けた時はカメラの前まで来て、(早くできて)「さすが大谷だな!」と自分で言いつつ、「聞こえてるんですよ」と話す。おそらくこれは灼熱名古屋のソロを歌い終わり、はけるかどうかという時に「さすが大谷雅恵だな!」というかけ声がはいったのを指していると思われます。聞こえてるんですね。
そして、村田大谷が先に抜けて2人で「なにする?」「なにする?」とかぼそぼそ言ってたかと思うと、「パラパラでも踊りますか」とか言いはじめて、後ろで残りの2人がうんうん作文悩んでる前で、突然パラパラを踊り出す。村田さんのパラパラが見れてとても楽しかった。
「パラパラといえば、ひとみんだよね」「隊長だよね」とか言ってると斉藤さんもできあがって、合流。「隊長だ!」「パラパラ隊長〜」と言われながら3人で踊る。
斉藤が「やっぱパラパラはいいよね」とか言うと、村田が「ずっと高校を引きずってるんだよね」と。「でもさ、高校が一番楽しくなかった?」と人生について少し語り出す大谷に交じる2人。このへんは高卒アイドルの醍醐味ですな*2
最後のお題はようやく柴田さんが最初にできて、用紙に自分の顔か何かを書いていた。やや上を向いて書いていたのは、そこにモニタか何かがあったのだろうか。
(レポは、明日以降に続きます)

*1:アタクシはそんな斉藤さんももちろん好きなので、いい映像なんですけれども・・・。ということは、ニーズがあるってことか。

*2:斉藤大谷は高3の夏までなので、高卒アイドルではないけど、高3の夏まで普通の高校生活送ったアイドルって希有だと思う。