メロン記念日 in NAGANO Part3 1日目 その3 到着

(12月17日の日記から続いています)
バスはいよいよ斑尾近くに到着。斑尾の入り口付近は大丈夫だったのですが、高度があがるにつれてすごい雨と風。霧も深くなってきて、このうねうね道を一歩間違えたら落ちるよね、本気で・・・と思うほどの状態に。
本日泊まるであろうホテル前までやってくる。そのロータリー付近で、バス内待機。東京組のバスもたくさん止まっている。外を見ると暴風によって木々が横向きになびいている。こんな大嵐状態は、キャンプファイアーができないよねとかいう心配レベルでなく、外に出てはいけないという状態なのではと思う。
ホテル近くの体育館で、「お出迎えイベント&オリジナルグッズ販売」*1土砂降りの中、体育館入り口付近でバスを降り、体育館に入っていくと、奥がグッズ売り場。
グッズを購入した人から、またバスの号車ごとに並ぶという指示。売り場に行くとすでにパーカー売り切れ!バスセット売り切れ!大阪チーム最後の到着とはいえ、制作枚数考えていただきたいものだわ。その前の名古屋チームの時にもすでになかったようだし。

ということで、売り切れグッズが欲しい人は、申し込むと、送料向こう負担で、自宅に届くというシステム。荷物にならないし、写真が折れ曲がる心配もないからね〜といいところを無理矢理上げてみたが、醍醐味っちゅう大事なものが失われるのでは。うむむ。
で、バスセット申し込んで、さっさと列に並ぶ。めんどくさかったのと早く座りたかったので、うちのガイドさんを見つけて、誰もいなかったので、ここでいいんですか?と聞き、先頭に座る*2
しかし、斑尾恐ろしく寒い。座っていると下からシンシン冷えてきて、気を抜くと歯がガタガタいうレベルで寒い。そして、バスごとの列が全然進まない。並びはじめて、向こうはじに座っていた次にイベントに行くであろうバスの人たちが、なかなか呼ばれない。
そして、行ったらこれまた、なかなか帰ってこない。寒いがこれは待つだけのことはあるんだろうなあと、言い聞かせるも寒い。
気が遠くなるくらい待ったあげく、ようやく呼ばれる。狭い階段を2列で上っていくと、見覚えのあるスタッフが立っていて、「1列で入ってもらいます」との指示。
ガチャTさんと2列で先頭だったので「先頭行く?」と聞いたら、「いいです」と。「先頭の方がおいしいから、行ったら」と言うも「無理です。行ってください」とのこと。遠慮してたわけでは、なかったのね。
(まだメロンが出てきませんが、明日以降に続きます。)

*1:パンフレット表記通り。

*2:この行動が、あとから吉と出る。