久しぶりの着物(「着」がやたらめったら多い日記)

kawairiy2006-12-21

会社の忘年会。着物を着る(というか、着せ付けてもらう)。会社が終わってお店に移動するまでの時間が短いため、昼休みに着せ付けてもらうことに。ということで、午後は着物を着て仕事をすることに。
着物を着るのは約7年ぶり。私の人生でもう着物を着ることもなかろうと、なんとなく思っていたのですが、着るもんだねえ*1
7年くらい前は、しょっちゅう1日中着ては、建物の中を走ったり、座り込んだりということをしていたので、今回も長時間着ていても平気でした。1度慣れると身体が大丈夫なもんなんだなあと知る。
忘年会はもう一つの店舗と合同で、開催。和食のコースをいただきました。着物着てても完食。さすがに最後の方はキツかったけど、おいしかったです。

*1:そしてその後も2度ほど着ることになる。