ハロショで並ぶ

3月11日に行われるメロン京都イベントに、参加するためのイベント限定写真引き換え券発売が今日から。
最低先着35名でも月曜の朝だし、大阪だしと考えハロショ到着を開店1時間半前に設定。着くとすでに階段の半分以上を過ぎて並んでいる。危ない状況かもと思っていると、程なくして、整理券が配付されて、12時にもう一度集まることがスタッフより告げられる。
整理券をもらうために進んでいくと、場所とりをしていたのであろう、荷物やらカバンやらが足元にある。2、3人分のそれらをよけて、もらった整理番号は36番でした。その人たちが、離れずにいたら、さらに危ない状況だったよなと。
1時間以上時間ができたので、喫茶店に入ってミルクティ飲みながら、読書。花粉症の身にはこれはありがたかった。
時間になり、再び並びに行くと、今日発売の藤本さんBD写真目的の方達もたくさん来ている。しかし、メロン写真購入者だけの入場制限がひかれるみたい。気の毒〜。つうか、なんかひどいよね。
並んでいると、前に並んでいる人たちになにやら、枚数の交渉を始める人たちも出現。マックスの3枚買わない人に、余分を買ってもらいたいみたい。ううう、35名にそんなことされると、アタクシのひとり前で売り切れとなってしまうではないか。
ものすごく心配したんですが、ちゃくちゃくと列は進み、少し前の方が1枚、私の前の方が2枚ご購入だったので、一安心。無事3枚購入。それでも、3人くらい後ろで売り切れ。
そして、店を出たら階下で、売り切れたばかりの写真引き換え券を5千円で売っている人がいた。いい気分はしない光景。