草茫々

kawairiy2007-04-22

うちのお墓に2週間程行けてないと母が言うので、お墓参り(というか墓掃除)に行くことにする。行ってみると、雨降った後の快晴というのがくり返されたらしく、いまだかつて見たことない程の草の量と背丈になっている。
春ってすごいなと感心している場合ではなく、ざっくりとってはゴミ袋に入れるという作業をくり返して、なんとか足元が明らかに。本当は根っこまでしっかりとった方がいいんだろうけど、途中でブチって切れるタイプの草だったので、全体の半分程度しか根っこまでとれずに退散しました。
→GWにまた来るころには、また大変なことになっているんだろうなあと思っていたのですが、意外と伸びていませんでした。このころは、植物のすごく伸びる時期だったのねと。
夕方大阪に戻るために、近鉄特急の指定席をとろうとしたら、満席。次の快速に乗る方が、その次の特急待つより早いということで、快速で戻ってまいりました。こういう時にipodを持っていると、そんなに退屈しないで済むなあと改めて、ipodなしの生活には戻れないと思う。
で、大阪に着いて入ったデパ地下にて、アンリのポスター「13」が目に入る。新作のシリーズが第13弾ということなだけなんですけど、つい買いまして、パンフレットももらって帰ってくる(本日の1枚)。