報道

kawairiy2007-07-12

昨夜のNEWS ZEROで、今回の参議院選比例代表で出る尾辻かな子さんが、取り上げられていたので見る。
レズビアンであることを大々的にカムアウトして、潰れもせず、フェイドアウトもしなかった人というのは、私の知る限りいない。
しかも、民主党の公認をとってくるって、すごいな。
民主党に関しては、好きとか嫌いとか誰しもあるとは思うけど、それとは別のところで、すごい人だなと思う*1
いつも選挙には行くものの、選挙戦まではそんなに熱心ではなかった私ですが、今回は報道を気をつけて見るようになりました。

*1:私がこれまでに見てきた同性愛者の活動は、存在を否定されないところ(学校の教材という意味合いのある場所や、人権系の勉強会とか)でしか活動してきてなかったような気がするので、すさまじく男社会な世界でわざわざ「公認」とってくるなんて、まっとうに真っ直ぐすぎて、尾辻さんという人のすごさと根性の入り方を初めて知ったような気持ちになりました。