メロン記念日ライブハウスツアー2007〜LOCK ON!〜横浜BLITZ 夜

昼に引き続き、おんなこども柵内に入ろうとしたら、係員に呼び止められるというベタなことが起こる。「女なんで入りたいんですけど」と言い終わらないうちに声ですぐ判明したようで、向こうがあわてて「どうぞ」と。一緒に入ったYちゃんに少し笑われる。
開演まで柵内でぼんやり立っていたら、同じ柵内に入っている人同士の会話が耳に入ってくる。
DVDマガジン見た?」
「見た。悶絶DVDやろ」
いずこも同じようなことを思うわけですよ。しかし「悶絶DVD」とは素晴らしいネーミング。
開演前は柴田さんセレクト曲が流れる。
MCは柴田大谷。
柴田さんはお母さんがデコメールを覚えたみたいで、送ってくるという話。自分の名前も誰かにデコメールしてもらったようで、それも送られてきたそう。
大谷さんは、「5対6で家にいることが多いんですが…」と言ったとたん客席から「え〜」すぐさま大谷「ずっと家です」
で、洗濯機に癒される話。まわっている洗濯機内の洗濯物を見ていると癒されるんだそうです。それって、う○の人にありがちな…と思いかけたんですが、それ以上考えるのをやめました。
ソロの村田さんは上にも書きましたけど「水2Lに挑戦したいと思います」と言って、ペットボトルの水を飲む。
「フタあいてませんでした〜」ってオチなんですが、遠目には本当に飲んでいるように見えて、会場全体が騒然として見守る状況に。え!?本気?みたいな空気が流れて、すさまじかった。そして、オチでものすごく沸く会場、やはり今回の村田さんソロはすごい。
アンコールの変更曲はクレージーハッピーと告白記念日。DVD撮影のためか、告白はものすごくおとなしい目。やはり初日の狂った告白は、心の1ページにしか刻むしかなさそうです。