メロン記念日 in NAGANO 1日目

kawairiy2005-09-23

出発

大阪組は梅田7時10分の集合のため、5時起床。まだ暗いけれど、すでに通天閣の明かりが消えている*1
集合場所はバスツアーの集合場所として有名なところなので、連休初日ということも手伝いすごい人。
大阪からはバス2台で出発。
最初の休憩地は「菩提寺」滋賀らしく、タヌキの焼き物が表においてある。
次の「恵那峡」では名古屋組と一緒になり、よねさん発見。名古屋もバス2台。トイレから帰ってきたらすでに名古屋組は出発していた。
日差しがきつくて暑い〜。じりじりするような暑さ。
恵那峡は小さい時から「恵那峡ランド」のCMを見ていたため、地名だけはすごくなじみがありましたが、こんな遠いなんてはじめて知りました。メロンのおかげで知らなかった色んなところに行けているよなと今日もまた思う*2
ずーさんより東京組はいきなり渋滞にはまったらしいことを知る。東京は10時10分集合でそれから都内抜けるのは厳しいよな〜と。東京はバス8台。ということで、合計12台のバスは長野をめざして走行中。
最後の休憩地「梓川」では昼食休憩もかねているので、40分ほど滞在。ホテル着いたらすぐ4ショット撮影*3なので、準備がある人は今のうちにしておいてくださいと添乗員さんが説明。
とはいえ、私は着替えもないし、お腹もすいたし(←お腹がすいたんです!)ガッツリ食べたいな〜と思い、ショウガ焼定食。白飯たくさん食べて、元気だわ〜。緊張もほとんどないし、この前のパシフィックヘブン効果が早くもあらわれているよう。

5ショット撮影

ホテル前に号車ごとに並ばされて(といっても2台だから2列だけど)、正面玄関を横目で見つつ乾燥室の入り口から入れられる。撮影してる体育館に行くにはこの方が合理的なんだけど、いきなり薄暗い、シャワーと洗濯機が何台も並んでいるところへ通すのはどうしたものかとも思う。
で、撮影の行われる体育館へ到着。バスケのコートが2面とれるいたって普通の中学並みの体育館*4。全体の半分か三分の一あたりで、折り畳み式の卓球台が畳まれたまま何台も並べられ、白い布が掛けられていて、仕切られている。すでに名古屋組は撮りはじめているよう。
ロープで仕切られたジャバラ状態になって並ぶ。暑い・・。暑いがすぐそこで斉藤の声*5が普通に聞こえてくる。他の人が「斉藤さんの声しか聞こえてけーへんなー」と言っているので、私がおかしいわけではないのねと分かる。
いよいよ、撮影2名程前になると撮影光景が見れるところまで来るわけで、4人とも黒のスーツを着てめちゃめちゃキレイ。斉藤さん髪ストレートだし、願ったり叶ったり。ぼーっと見てたら、本日の大谷さんが異様に顔がキレイであることに気付く。斉藤さんにはいつものごとく吸い寄せられているんですが、この日の大谷さん印象深い。
で、私の番になりまして「よろしくお願いします」と挨拶をして、簡単にポーズリクエストをする。その間ずっと斉藤さんの目をじっと見れてる私がいて、こんな至近距離でも私は斉藤さんをとらえて、はなさんわけねと本日の好調ぶりを知る。
そして撮影終了。撮影時も激しく緊張することなく、あのパシフィックヘブンはなんだったんだろうと思うけど、あれがなかったら本日こんなことになってなかったわけで、全てが必然。そう思いたい。
「ありがとうございました〜」とお礼を述べて、横の仕切りにある机でポラの裏に名前を書いて、ホテルの自分の部屋に行く。

相部屋

部屋は洋室4人部屋。すでに2名は部屋にいて大阪組。もう一人はなかなか到着しないので東京組かなと言っていたら、案の定東京組でした。ということで大阪3の東京1という相部屋。みなさん一人参加者。

1時間目 美術

近くにあるイベント会場にバス移動。会場に入る時に座席をくじ引きで決める。ステージ左よりA〜Jまで縦に長テーブルが置かれていて、私はFの7*6
チャイムが鳴り、メロンが先程と同じ黒のスーツを着て登場。上はブレザーというか白い開襟シャツに黒の刻み襟。下は大谷さんだけパンツでひとりパンツスーツ状態。しかし、今日の大谷めちゃめちゃ細い、きれい。絶好調という感じ。柴田と村田はややひざ丈上、斉藤はひざ上(何cmだ?)で3人が並ぶと斉藤だけスカート丈が短いのがよく分かる。
すでにテーブルの上には紙が置かれていて、1時間目の美術の時間はメンバーの似顔絵を描いてくださいとのこと。色が4色あり、指定された色のメンバーを書くこと。ということで箱の中にあるボールをそれぞれとって色分けをする。
緑→村田、青→斉藤、ピンク→柴田、黄色→大谷
私は柴田さんになり、描く。青色描いてる人がうらやましかったけど、まあそれはそれで*7。描いてる時柴田さんをじっと見て鉛筆で割合を測っていたら、柴田さんも気がついたみたいで、二人で笑ってしまった。
描いているあいだ、メロンはなにをしているかというと、用意された箱の中にあるボールをつかみ、書いてあるお題に沿って話をしていたのです。気になってどうしようもないわ〜。
今回「メロン記念日学園」というコンセプトでFCツアーが進められる*8ので、斉藤は卒業式話をはじめる。高3の夏に東京に出てきているので、本来なら卒業式には出られないんだけど、式の間ずっと東京と電話をつなげてもらっていたという話と、卒業アルバムに載せてもらったという話。
今はまっているのが「裂けるチーズ」今日も来てからコンビニで買って食べたということ。辛いのもあるらしいのですが、それはダメで他の3人にあげたということでした。
かまくらを作った話を誰かがはじめて、斉藤は基礎をしっかり作らないと大きなのは作れないんだよと、かつて作った大きいかまくらがどれくらいの大きさか身体を使って説明する。

ナイトイベント

晩御飯の後、ホテル裏の広場にて、キャンプファイアーを参加者が囲んでメロンを待つ。
囲みの少ないところを捜していたら、45度向こうの方で手を振って手招きしている人が見える。逆光でよく分からないものの、どうやら私に手を振ってくれているようである程度近づいたらずーさんとbell-ringさんであることが判明。ご一緒させていただく。
チャイムが鳴り、メロン登場。キャンプファイアーを四方に囲んで点火。斉藤さんはちょうど反対側だったので見れなくて残念でしたが、私から向かって左側の村田さんは軽く風下で、火にあおられておりました。
無事火もついたところで、大谷さんギターによる「若者たち」君の行く道は 果てしなく遠い〜♪というあれです。なんでこの選曲なんだろう。ギター教本なんかの最初にはこれがお約束的にあるのでしょうか*9
で、スローテンポと言っても差し支えない範囲での演奏。大谷さん素晴らしくうまかったです。そして大谷さんを囲むメロンの3人という図も非常によかった。
ギター演奏というプレッシャーから解き放たれた大谷さんはその後、非常に元気になりました。ちょっと前までずっと練習していたらしい。
そして、いつもは私たちがみなさんに歌ってますが、今日はみなさんが私たちに聴かせてくださいということで「涙の太陽」と「夏の夜はデインジャー!」をみんなで大合唱。その間メロンの4人はバラバラにファンの輪の前をグルグル回る。
そんななか斉藤さんは、デインジャー!にて、うつ!まわる!ダブルロマンス*10まで決める!ダブルロマンスしてる斉藤さんお背中しか拝見できませんでしたが、かわいいの。めちゃめちゃ離れているにもかかわらず「かわいい〜!」とbell-ringさんの隣で大絶叫を何度も繰り返したのはこの私です。
そして2曲歌っても興奮冷めやらず、アンコールに突入。「何がいいですか〜」と聞くメロン。運命かさあ恋!あたりかなあと言っていて「運命がいい人〜?」と聞くも、会場静か。そうか、みんな運命はもういいか、そうだよね。「恋人?」これもおとなしめ「それ以外の曲がいい人?」ですさまじく手が上がる上がる。ガルパワという案もあったのですが、アルバムしか持ってきてないということで、エンドレスユースに落ち着く。エンドレスユースみんなで歌ったら、最終日かというような感動に包まれた光景でした。
歌い終わったら、もうこれで今晩はお開きかと思っていたら、もう1周。手を振っておやすみなさいコールなどなどをする各メンバー。斉藤さんが私の前に来た時には刹那さランキングをだれかリクエストしていて「せつなきものはなにかな〜♪」と歌ってくれましたよ。真ん前で!しかもそのあと手を振って「おやすみ〜」と言ったら「おやすみ〜」とかえしていただきました。
下記はひとみ部日記に送った日記とコメント。どこにどう入れようかと迷いましたが、ここに入れます。
(そしてそのあとまだ本日の日記は続きます。)

涙の太陽、夏の夜はディンジャー合唱にて斉藤さん、まわる!うつ!しかもオタ体操(←私が勝手に名付けてるだけ)まで!いいもん見た。
手の届く距離で刹那さランキングそしておやすみのコールアンドレスポンス。
23時には館内放送。おやすみなさ〜い。
okabowさん:
さてどんな初日だったんでしょうか??
戻ってからのkawairiさんの壊れレポで明らかになるかな。
楽しみです。
とりあえず悶絶死などはしていないみたいなので、よかった良かった。
とさかさん:
実況スレはここでしたか。レポ楽しみにしてますよ。
kawairi:
okabowさん、初日は着いてすぐポラ撮影というすさまじさでした。
ご心配ありがとうございます。今回全く死にそうになることもなく、ご飯をよく食べ、よく寝て、過ごせました。自分でも不思議な体験でした。

とさかさん、実況どうしようかと思ってたのですが、生存確認のためにしてみました。とか言いつつ、とさかさんの実況スレがいつも楽しいからマネしてみたかったというのもあります。

グッズ販売

キャンプファイアー終了後、グッズ販売をしますとのことでしたが、みなさんすさまじく並ぶだろうし、さっさと風呂入ったらすいているだろうということで、風呂入りに行きました。入り口のところで今回おじさんに付き添われて参加している小学生と一緒になる。
湯船につかっていると近くに来て「誰のファンですか?」と聞かれるので「斉藤瞳さんです」と答える私。聞くと柴ちゃんファンで、先の天テレ見てファンになったそうです。あの番組やったかいあったもんだと思う。
風呂から出てきたら、スタッフの人がグッズ売り場に通じる道のあたりで「パーカーとTシャツ売り切れました」と言っている。とりあえず写真はほしいし他にもなんかいろいろあるだろうと思い、行ってみるともう写真*11とキャップしかない。
横でスタッフと購入したい人がもめているので、たいへんじゃなあと思っていたところ、顔見知りがいたのでなにやってるの?と聞いたらどうやら一人につき1グッツ*12にもかかわらず、IDチェックもせず*13に売ったところ何回も並んで買った人がいる模様。ということであっという間に売り切れ、買えない人続出という事態らしいのです。
しかもその場で怒っている人が尋常じゃない人数。あらかじめ売り切れ御免とは言っていたけど、それは完全にスタッフの落ち度だろうと私も思う。去年は一人1グッツを厳重にしたため売れ残ったということが今回の事態をまねいたのもしれないけど、そらあかんわ。
で、抗議とほしいという意味も込めて、ID番号と名前を署名するという行動に出る。筋が通っている上にここまでやったファンを応援したかったので私も書きました。
そんなこんなで、あっという間に23時の館内おやすみ放送。廊下にしかスピーカーがないので部屋にいたら聞こえないの。最初外から来た人が「なんか言ってるで〜」と教えてくれたと、2回同じものを流すおかげで聞けたけど。
そしてうちの部屋はそれを聞いたらさっさと就寝。みんな4時5時起きでしたから。
1日目終了。

*1:普段23時に主な照明は消されるのだけど、ふちだけうっすら電気がついていて、朝になると消えています。明るさに反応するようになっているのかと思っていましたがそうでもないようです。

*2:長野も初です。

*3:正確には5ショット撮影。

*4:古さも私が通っていた中学並みでした。

*5:「お願いしま〜す」とか「ありがとうございました〜」とか。

*6:今、手元にある座席表見るとほぼセンター席だったんだね。

*7:私の2、3人後ろに骨苺さんがいたので、変えてもらうことができたのかもとも終了後思ったのですが、骨苺さんもピンクの紙でした。

*8:メロンの4人は先生という設定。

*9:まったく音楽の基礎知識がないので見当がつきません。

*10:次の日オタ芸知ってる人に聞いてみた。

*11:それが本日の写真。

*12:一人最大1全部セットという意味。

*13:去年はしたらしい。