メロン記念日 inNAGANO 2日目 その1

放送

6時45分に「おはようございま〜す」放送が入る。そのころになると廊下に出て、何人か待機している。もちろん私も。
そして、食堂にて7時からはじまる朝食は、7時から大勢の人。ようできた作戦だと思う。
朝食を同室の人と食べていると、昨日お風呂一緒になった小学生がやってきて「お風呂は何時からですか」と聞く。てっきり、何時から何時までやっているのかを聞いているのかと思って「フロントで聞いてみたら」と答える。しばらく話すうちに同室の人が「一緒に入りたいんと違う?」とくみとり、どうもそういうことらしい。
今晩は最後にライブがあるので、そのあと一緒に行くことで話がまとまる。
そういえば私も小学5、6年生のころ、親から「そういう聞き方では、分からん、伝わらん」としょっちゅう言われていたなあと思いだす。
こんなんだったのねと、思うわけです。ということで、私も「そういう聞き方では、分からんで」と小学生に伝える。大人がくみとるだけだと、それで通じると思うからあかんよなと。素早く的確にコミュニケーションとれるようにお互いなりたいと思った次第。

記念撮影

あいにくの天気なので、次の体育の時間共々屋内のイベント会場にて行われる。
体育の時間に行われる競技のグループ分け*1に従ってまず並び、その順番でテーブルに座る。偶然にも同室の柴ちゃん好きの人と前後なので心強い。
ラグビーのユニホーム風の衣装に身を包んでメロン登場。一人づつラグビーボールを持っている。下はグレー地でサイドにピンクの3本線の入ったハーフパンツ、上はそれぞれ色違いで横線の入ったシャツ。斉藤さんは薄い黄色。白い運動靴に短めのルーズソックスといういでたち。昨日の制服といい今日のユニホームといい、素晴らしい。
で、グループごとかなと思ったらテーブルごとの撮影。グループごとだと40人くらいで1枚なんでそんなものなのかと思っていたのですが、さらに少なくなってテーブルごと約30人づつの撮影とあいなりました。
しかし、たとえ30人といってもすさまじく明暗の別れるこの撮影。前のメロン4人を挟んで2人2人、その後ろに15人程、さらにその後ろに残りの15人ほどということになってですねえ、後列はほとんどメロンと接する機会のない状態。
私はグループの撮影順が全体の後半よりも後だったので、どういうふうに進むのかかなり見ておったのですが、ほんまに後ろはきつい。FCツアーの記念撮影ならこの後ろはナシにして最前とメロンの真後ろの2列にするべきだと思いました*2
そして、ぼちぼち私たちの順番がやってまいりまして、ひとつ前のグループを見て待っていると、うちの先頭にいた小学生に柴田さんが話しかける。私の前にいた同室柴ちゃん好きさんはその後ろだったので、すさまじくおこぼれにあずかっていて、小学生の小判ザメ状態。おいしい、おいしいよ小学生。
とはいえ、前のグループの人にとってはポジション決めしてるこのときが、メロンと話せる機会なわけで、そんな時に柴田は違うグループの人に心奪われているわけで、「悪魔の使い」に見えただろうけど。それも時の運てやつで、ひとつ。
で、とうとううちらの番。そうメロン挟んで2人2人の1人にあいなりまして、大谷柴田斉藤村田と並んでいる大谷側。柴ちゃん好きさんに大谷さんと柴田さんはガッツリ任せ*3私は脅威のメロン2人抜きで、斉藤さんに話しかける作戦決行。
私「斉藤さん、斉藤さん!」
なになにって顔で、振り返る斉藤さん(←この瞬間は心に深く刻み込まれ永遠に色あせることはないはず)。
私「『NANA』と『星になった少年』見ましたよ」
斉「ほんと〜、よかったでしょ〜」
私「うん、すごいよかった*4。あれからなんか見ました?」
斉「見てない〜」
私「じゃあ、今度は何見るつもりです?」
斉「う〜ん、なに見よっかな〜。『タッチ』にしようっかな」
私「分かりました〜。見ます」
と言って親指たてて了解ポーズをしたアタクシ。
もうこれだけで、FCツアー来たかいあった、もう悔いなし。
ホテルに帰るバスが崖から落ちて死んでも、悔いなし。遺影は昨日撮ったポラになるのは、すでに少なくともHCYさんととさかさんは分かっているはずなので、問題なし。
まさしく「遺影〜めっちゃ、ビッグホリデー!」*5
今回思ったのですが「オタ葬」とかもやるべきよなと*6。というか私ならしてほしい。香典は斉藤公式写真。メロンのテーマでおくりだしてほしいわ〜。ついでに斉藤グッズやサインとともに焼いてほしい*7
そんなこと思ってたからというわけではないんですが、撮影の記憶はあまりなく、柴田さんが持ってたボールをとり落としそうになったハプニングが起こったことくらいしか覚えていません。
耳のふちまであかく熱くなった記憶はあるので*8、出来上がった写真はえらいことなってるんだろうけど、それと引き換えてもなんら問題なし。モノより思い出。
2日目のレポートはまだまだ続きますが(って、まだ午前すら終ってないし)、明日以降に*9

*1:すでに初日に配られてある紙に記載済み。赤、青、黄、緑のグループがまたさらにA〜Cチームに別れている。

*2:最後のアンケートにも書いた。

*3:すでに作戦決定済み。

*4:どの口がそんなこと言うねんって言わないでね〜。よかったのよ、この映画は。

*5:元ネタとさかさん。微調整kawairi。

*6:40歳からのハロー!プロジェクトというコミュニティ作るべき?

*7:またこれを正気で思っているわけですよアタシは。

*8:あかくなっていく音を聞いた気分ですよ、ほんまに。

*9:できるだけ毎日ちょっとだけでも書く作戦に変更しました。