今日もメロン明日もメロン、クリスマスはマスクメロンで!大阪厚生年金会館 その3

大谷さんのソロMC。村田さんにすすめてもらった通販でベットを購入。それまでは煎餅布団で寝ていた。しかも寝ていただけでなく、ずっとひきっぱなしで、その布団の上でご飯を食べたり、サインを書いたりして過ごしていた。たまにマジックを落としたりして布団をちょろっと汚してしまったこともあったそうです。
部屋の照明も、スポットライトのような照明を3つほどつけて、一つは自分にあたるようにしてある。一人でいても部屋のなかでも常にスポットライトをあびているような気持ちで生活するということでした。
CDラジカセが壊れたので*1、新しいコンポを買おうかと思っているとのこと。倹約して買います、とのことでした。
最後の村田さんを呼び、村田が「アタシは通販のマワシモノみたいじゃないのよ〜」と。その通販でみうなと同じ、お姫さまのようなベッド*2を購入して寝ているそうです。組立式のシングルベッド。
先日柴田さんがうちに泊まりに来て、同じベッドで寝ました。「寝顔かわいかったですよ、みなさん」と報告*3。シングルなので村田は端によって寝たそうです。
そして、アタクシ「裸族」なんですと、とうとう自分から「裸族」という言葉を言い出す村田。炒め物をする時なんかは、油が飛び跳ねて「あちゃ、ちゃ!」となってちょっと危険なんですけど、とか具体的な話もはじめる。最近は寒くなってきたんでねとか言う村田。
突撃となりの晩御飯で、ヨネスケに踏み込まれる村田をほんの少し思う。そのまま全裸で何ごともなかったかのように応対、あげく炒め物だけでは品数が少なくて恥ずかしいわということで、急遽サラダなんかも作ったりして。突っ込むタイミングを失ったヨネスケはひょっとしたら、裸に見えるのは自分だけなのかもしれないとまで思うように。
そんなアホなことを考えていたら、メロンの他の3人が入ってきて、3人揃っても裸族ネタ続行。大谷はちょっとそのケが。村田が言うには「ひとみんにはぜひそうであってほしい」とのこと。本人はちょっとノってみるも全否定。
柴田は、この前お風呂をためていた時、ひざくらいだったのに、入ったとのこと。それを聞いて村田が「それはジョチョウですね」というが、村田自身なんかおかしいと思って客席にふると「ジョショウ?」ということで「序章」でした。
ようやくソロMCのコーナー終了。後半は身体冷えてきて、アタクシ上にシャツはおりましたよ。それくらい長かった。しかしこのMC方式にまたまたやられて、フルコンプしてよかったなとまた思う。
ここから怒濤の6曲メドレーに突入。「ガールズパワー」でおお〜!続く「遠慮はなしよ!」ですでにクタクタに。遠慮はなしよ!は楽しすぎる。この曲入れてくれてるだけでうれしさ倍増。
涙の太陽」でクルクルして、「かわいい彼」で斉藤さんに「大阪だって〜!」と歌われる。そうだ、去年のメロン☆ショーでもこう歌ってくれたんだったよと、1年前と同じ場所で同じ歌を歌って踊ってしてたんだよなと、しみじみ。
しみじみしていたわけではなく、踊ったりたたいたりしてたんですが、「結局私しちゃうのね〜♪」のあとのハイハイハイハイ!の部分で斉藤さんあろうことか、下に腕を降ろしてからあげるところで、股の間に腕を入れて突き上げるポーズを!
ありえん!と思って驚いてたら、ハイハイハイハイ!の回数を1回多めにやってしまいましたよアタシ。
「さあ、早速 盛り上げて 行こか〜!!」ソログッズにマフラータオル売ってるはずだよと言わんばかりに、グルグルまわさせていただき、しかも斉藤さんがおそばに!
グルグル回して、もう終りかなと思ったら最後に「This is 運命」うう、マジでか。とべるのか・・・。最初アレンジが変えてあったので、はしょるのかと思ったら、ちゃんとフルでやる。ということは、最初のアレンジの分だけ時間長いってことなのでは???
最後ライトで客席を照らす斉藤と村田*4。もちろん私は反対側の遠くの斉藤をがんばって見る。残念ながら光があたることはなかったですが、いいの*5
クタクタ。座り込む客席。私の2つ置いた隣の数名は座り込んでゼイゼイ息して、大変でした。
そして、アンコールで白地に赤い花をつけて登場。シングル全部やったっけなあと思っていたところにこの衣装だったので、あ、そうだ赤フリまだだったよなと思っていると「ひと花咲かせましょう」ということで「赤いフリージア」やはり赤フリはこういう衣装がいい。
スタンドマイクを使っての「ほとんどがあなたです。」間奏で会場をゆっくり見渡したり、手を振ってこたえたりしている。
最後のMCは柴田がフットサルやったりいろいろしてるけど、ライブしてる時の柴田が1番だと思ってるということ。
大谷はFCツアーでギターをみんなの前でひけたのがいい思い出。
村田は勉強とか仕事とかあるけど、これ終わったらメロン聴くぞとか、みんなの励みになったらうれしいというようなことを。
斉藤は来年は初主演のミュージカルも決まってうれしいということでした。斉藤はどうしてもこの先のスケジュールのことを言わなければならない立場なので仕方ないですが、お仕事大好き斉藤さんのことですからそれはそれで。
「ラストの曲です」と斉藤が言った時に最後まで「レモンタルト」を期待してしまったのですが*6最後にふさわしい「ENDLESS YOUTH」で締め。最後はバックに星空もあらわれて、素敵な演出でした。
曲が終って、メロンの4人が手をつないでバンザイした後に、「しー!」と口に手を当てる。会場が静寂に包まれるとマイクなしで「斉藤瞳」「村田めぐみ」「大谷雅恵」「柴田あゆみ」「以上メロン記念日でした!」それを聞いた会場が一呼吸おいて、大歓声。
その声を聞いて、メロン大泣き。斉藤さん大泣き。もう1度4人が手をつないで、顔をくしゃくしゃにしながらバンザイ!バンザイ!
すごすぎるコンサートになりました。ソロコーナーや2人で歌うことなく、歌はすべて4人揃って歌い、歌った曲もアレンジが変えてあるのもあるけど、ショートバージョンなしのすべて2番まで歌ってフル。ハロパ終ってすぐで、新しい曲を踊り交えてやるのは無理だけど、今できることで最大限のセットリストと内容だったと思います。

*1:と言って使っていたラジカセの大きさなどを説明したり、「ラジカセだよ〜!」と、くいつきの悪い客に向かって、ここがポイントなのにと言わんばかりにアピールしていた。

*2:テンガイ付とか、総レースとかかしら。

*3:このMCを聞いてコンサート終了後、この前村田がやってるラジオを聞いて仙台から遠いところから投稿があったのを不思議がっていたのは、とぼけていたのか!と、とある方が言っていた。

*4:と思っていたら、柴田と大谷も照らしていたのかしら。名古屋で二人が照らしているのを見て演出変えた?と思ったのですが、どうも初日からそうだったようですね。私の記憶では右に斉藤左に村田で大谷柴田は中央で、いつものようにとんでるんだとばかり思っておりました。

*5:あとからHCYさんに「瞳光線、あたったよ!」と自慢されることに(笑)。

*6:最後の曲にするのはちょっとなのも分かってはいるんだけどね。