みかん風呂

kawairiy2005-12-23

昨日の冬至にはなにもしなかったのですが、1日遅れで、みかん風呂(ゆずじゃなくて)。
みかんをダンボールでいただいて、こんなにどうする?どうする?と困りかけていたので、とりあえずみかんジャムを作りました。
甘皮をとった2250グラムのみかんから作成(みかん34個)。
その皮も大量に出たので、そうだ、みかん風呂にしようということで、決行。
お湯の色もほんのり薄い黄緑色になりまして、思っていたより、なかなか色づくお湯となり、香りもよく、あったまりましたよ(それが本日の写真)。
出た後もいつもより暖かいような気がしたのですが、これは湯ぶねでネットに入ったみかんをしずめたり、回したりして遊んでいて、普段よりよくつかったからなのかもしれません。