東京到着から開演まで

30分遅れで2時すぎに東京到着、今晩食べるクリスマスケーキを買いに阿佐ヶ谷に向かう*1。予約だけでやってなかったらどうしようかと心配しながら行ったのですが、無事当日でも買える模様。
とはいえ普段は、店内でも食べれるのにさすが今日はすべてのイスとテーブルがはじに寄せてあって、持ち帰りのみでした。生ケーキもたくさんあって、心ひかれましたがさすがに持ち歩く時間も長いし、焼き系ケーキのストロベリータルトにしました。
そのあと、近くにあったスパゲティ屋さんでお昼を食べていたら、けっこういい時間になってきたので、コンサート後新宿に戻ってくることを考慮に入れて、新宿駅のロッカーに荷物を入れようとなにも考えずにやってきたら、見事にどのロッカーもいっぱい*2
しかもすごい人人人。さすが新宿だなあと思っていたのですが、どうやら高島屋近くでやっているイルミネーションの点灯に合わせてその時間に人が押し寄せていた模様でした。
新宿でロッカーに入れるのはあきらめて、厚生年金会館最寄り駅に入れることに。すると、改札すぐのところで難なく入れれる。最初からそうすればよかったよ〜ってなくらい。甘食さんも厚生年金会館に向かって電車に乗りはじめたようなので、駅近くで待つことにする。
駅から直結のビルに、オシャレくさいインテリア雑貨屋さんがあったので、そこをうろうろ。1階は小物中心で、2階は部屋のトータルコーディネイトを提案している家具が中心。
奥にはシステムキッチンがいくつもあって、すごい、今の電磁調理器はこんなになっているのか〜とか、うわ、冷蔵庫の取っ手が2段階になる〜とかウキウキして見る。
そんなことしてたら、甘食さんがもう少しで着きそうな時間になるので、改札まで行く。すると本日、荒川遊園に行っていたベルリンさん(id:bell-ring)やよねさん(id:yone222119)が改札から出てきて、ご挨拶。どうやら荒川遊園で写真撮りまくってきた模様。さすがだ。
本日のチケットの手配をしていただいたベルリンさんからチケットを受け取っていると、甘食さん登場。どうもどうもというかんじであいさつをして、そのままみんなで会場に向かう。途中コンビニに寄っているときにベルリンさんに甘食さんを紹介。
あまりに寒いので、会場到着したものの、甘食さんと向かいのファミレスに避難することにする。向かいの道に渡った途端、修二と彰の写真がでかでかとデコレイトされたトラックに遭遇。さすが東京、すごい宣伝カーが走っているなあ。

メロンTシャツ着てる人がたくさんいるそのファミレスで甘食さんはぜんざい*3、私はメロンソーダ。緊張感からかあまり目を見て話してくれない。そのことを指摘すると、挙動不審に目を合わせてきて、おかしかった*4
会場入り口付近でとさかさん(id:inabaatsuko)に会う。甘食さんを紹介。とさかさんは奇しくも私とよく似たピンクのシャツをお召しになっていたので、終演後、今日はペアルックですねと言ってみると、明日のTシャツも揃えましょうということで、明日は斉藤さんお誕生日Tシャツを着ることが決定。
今日もペアルック、明日もペアルック、クリスマスはお誕生日Tシャツです!ってな具合で。
厚生年金の入り口にはクリスマスツリーがあり(本日の写真です)、なかなかクリスマスでした。ホテルのフロントも近いせいもあるのでしょうが。

*1:Nの家から近くて、おいしいケーキ屋さんがあるのです。

*2:6ヶ所見ましたよ。

*3:書きながら気がつきましたが、ほんとに甘いもの好きなんですな。

*4:そんなん思いながらも、私も緊張しておりましたから、饒舌。