今日もメロン明日もメロン、クリスマスはマスクメロンで!東京厚生年金会館 12月25日昼公演 その1

2階最後列通路席。立っているだけで、会場の熱気をもろに受ける熱い席。
DVD撮影が入っている。席の前にレールがひかれているのが、上からだとよく分かる。
村田大谷MCは昨日に引き続いて、サンタとトナカイの格好。そして今日のお題はクリスマスにちなんだしりとり。最初は「クリスマス」→「ストーブ」→「ブーツ」とやっていたのですが、途中から「田口さんちのクリスマス」とかいうのになってくる。
大谷「谷川さんちの暖炉」→村田「ロミオとジュリエットを学芸会の出し物にしたらロバの役だった」とかいうのまで出てきて、わけ分からない状態に。最後は村田さんが「ビー玉の・・・」ときれいにひっぱったら、最後に「ん」をつけてしまい、村田さんの負け*1
「運動部を呼びましょう!」ということで、ガッタス斉藤柴田登場。大谷村田は「よ〜い」「どん!」で抜きつ抜かれつのマッチレース風にかけて、はけていく。それを見て大受けの斉藤さん。そういえば、二人で楽屋でこそこそ相談してたねとのことでした。
私たちもやってみましょうかとの柴田さんの提案に、いやがりつつも「よ〜い」「どん!」と言われると、走ってしまう斉藤さん。しかし柴田さんと斉藤さんは反対の方向へ走るのでした。
柴田はヤンタンの録りの仕事を一昨日村田としてきて、シュークリームを作ったんだそう。その写真をヤンタンのHPに「UPしたので見てね」と客席に向かって言ったのですが、反応が薄い。「見たくないの?」とすかさず言う柴田。
「村田さんは何作ったの?」と聞く斉藤に「コロッケ」と答える柴田。「白くて油が染みておいしかった」と言っていた*2。「ポテトサラダみたいだ、と言われてました」と柴田さんは付け加えていた。ヤンタンのスイーツコーナーは後藤さんがめちゃくちゃうまいので、普通にやってもなあといつも柴田さんは思っている話もした。
斉藤さんは「普通にクリスマスの話するよ」というと会場から「え〜」それを聞いて「いい話するから」と返す斉藤。斉藤さんの話は、何年か前のクリスマスに地元の友だちが東京に出てきて4人でお揃いのピンキーリングを買ったという話でした*3
「香水」から「シャンパン」に移る時、ゆっくり歩いて立ち位置が変わるのですが、4人がクロスしながらも同じ時に移動時間が終るように計算されていて、2階席から見たらめちゃくちゃキレイなフォーメーションでした。演劇などでもよく使う手だけど、上から見るとほんまキレイだなと感心しました。
ソロMC。
エロス終りの斉藤さん、またいきなり「みんなM字好き〜?」と聞く。名古屋では「エロス好き〜?」だったけど、まさか「M字」という言葉が出てくるとは思わなかったので、ビックリする。「エロス」はタイトルだから、まあ、ね。
斉藤さんはドジ話。最近ドジなんだそう。昨日はライブ終りに家まで車で送ってもらったら、車降りる時に家のカギがないと大騒ぎ。カギはすぐあったんだけど、携帯を車に置いてきてしまって・・・。自分は分からなかったのだけど、車にいた村田さんとマネージャーが大あわて。
連絡のつけようがないので、前田さんに連絡して「ひとみんの部屋番号分からない?」と聞くが、さすがの前田も分からないとのこと。その後なんだかんだで連絡できたそう。
あと、お風呂にセンをするのを忘れたまま、お湯をタメてしまい、さあ風呂入るぞと素っ裸で入ったらお湯が全くなかったとのこと。このあたりで柴田さんが登場していて「そのまま次、たまるまで裸族でいたの?」と聞く。
「ご想像にお任せします〜」と斉藤が言うものの「着たな」とすかさず柴田。肯定する斉藤さんでした*4
柴田さんは昨日のライブに石川さんが来てくれたという話。石川さんは別室で見てて、終った後「ライブどうだった?」と柴田さんが聞いたら「部屋が寒かった」という感想だったそう。その次が「MCがおもしろかった。特に「加入」がおもしろかった」と言われたそう。
ライブ終ってから石川とお好み焼きと焼きそばを食べに行って、またイブとクリスマスを石川と過ごした。食べていたらめったに鳴らない携帯が鳴るので誰かと思ったら吉澤からのメリクリ+ライブ見に行けないけどがんばってねメール。それを見て、石川と二人で吉澤にいたずら電話をしたそうです。
大谷が入ってきて、クリスマスにまた石川と過ごしたという話をもう1度すると「大事な日に過ごす人は大事な人なんだよ」と大谷。
昼公演レポは明日以降に続く。

*1:詳しい文章は忘れた。文章って・・・しりとりなのにね。

*2:05夏のハロコンDVDマガジンにて、すごい味覚を発揮していた柴田だけに聞き逃せない発言かも。

*3:2004年12月発売メロン表紙の「KINDAI」でもその話が読めます。

*4:斉藤さんの自意識からいって、基本的価値観がくつがえらない限り裸族にはならないと思う。