いっこく堂 VS THE NEWSPAPER 抱腹絶倒!腹話術と風刺コントの競演 大阪厚生年金会館芸術ホール

共演でなく「競演」なので、別々に出てきてネタ披露というスタイルでした。少しは絡むのかなと思っていたのですが、まったくなし。最後に挨拶くらいは一緒にするのかと思うもののそれもなし。対バン形式なのねと。
先に出てきたTHE NEWSPAPERは政治ネタから時事ネタ皇室ネタまで、毒々しくやって、たしかにマスコミはこのグループを取り上げたくないだろうなというのは、納得。
私自身1度見てみたいと思っていたのが、今回棚ぼた式で見れたので、ラッキーだったのですが、客席の人はほとんどTHE NEWSPAPERの存在を知らなかったようで、それにも驚きました。
後半はいっこく堂。途中、客席に降りてきて、かなりゆっくり場内をまわって、口を間近で見せるというサービスぶり。近くで見ると、一段と素晴らしい腹話術ってことが分かります。
最後に、腹話術講座。「みなさんも、さあやってみてください!指1本横にして唇に持っていき、指の分だけ口をひらく。そして、はい、あ!い!う!え!お!」といっこくさんが言ったら会場みんなで「あ・い・う・え・お」
「ほんとにやると思わなかった」と転げ回るいっこくさん。え?他の会場はやらないの???
その後、50音すべてやり、楽しく腹話術講座は幕を閉じたのでした。